ToDoリストの更新

Mercedes 200(W115)

腰痛再発

今日もお昼休みは保管場所です。数日前から痛かった腰が、今朝になって突如我慢の限界を超えたので、午前中急遽痛み止めの注射打ちに行って来ました。

2年前の夏に長島スパーランドの超激流プールで痛めたところの再発だと思いますが、兆候があってからもトレッドミルに乗ってたので(昨夜は1時間走った)今回は急激に来たみたいです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

雨漏り修理は終わったみたい

昨日まで作られてた足場は解体されてました。

無事西側の屋根も全て貼り終わったみたいです。

後は北面(通路と反対側)の軒が少しあるのですが、そちらも引き続きやってくれるみたいです。ありがたや~。

ToDoリストの更新

ブロック注射を打ったとはいっても、スグに痛みが引くほど強力なのは打って貰ってないので、今日は大人しく事務的な作業する事にします。

4TEC&GTX-WAKE

ジェットが2艇になって、ソレゾレでやる事があるので、手順も含めて整理すべく、ToDoリストの更新をする事にしました。

 

んで、ソレゾレに必要な作業を書き出しました。ちなみに横に付いてる番号は優先順位です。

書けば一行ですが、作業としては結構膨大だったりします。とりあえず4TECの正常化を優先し、その後GTX-WAKEの不具合修理して、最後にソレゾレの船底補修といった外観を整えて行こうと思います。手間が掛かる分GTX-WAKEは後回しです。

エスティマHV&縦目ベンツ

クルマの方はまだ時間的に余裕はあるので、コチラはもう少し寒くなってから手を付けても大丈夫かな?

縦目ベンツのキャブレターOHは先日済ませてるので、後は実走しての調整あるのみ。エスティマHVの車検が12月中旬なので、少し早いですが昨日のドライブシャフトブーツ破れの補修に合わせ、イロイロとメンテナンス&チェックをやりたいと思います。何せ前回車検は素通しでしたからね。

とりあえずジェットの作業は別口で貼り付け、いつものToDoリストの場所にはクルマの作業を貼り付けておきました。

これから寒くなって来るので、樹脂や塗装の作業は早い時期にやりたいところですが、作業の優先順位としては低い方なんですよね、、、樹脂はともかく塗装は速乾シンナー使う様にしようかな。。。

冬支度

そして冷蔵庫と温蔵庫の入れ替え準備をばやっときます。さすがにもう冷たい飲み物は要らないので、冷蔵庫の電源も落としてしまいます。

そして中身を出して冷媒の霜取りをすべく、扉を開放して雑巾を敷いて溶けた氷に備えます。

温蔵庫の方は有機溶剤の匂いが充満してるので、とりあえず扉を開けたまま放置しておきます。

ソレゾレ状況が落ち着いたら、温蔵庫の中身を冷蔵庫に移し、温蔵庫を稼働させようと思います。何だかんだとホットの缶コーヒーが飲めるのはシアワセなんです。

縦目ベンツのエンジン掛けとく

まだもう少し時間があるので、久しぶりに縦目ベンツのエンジンを始動しておきます。ガソリンが落ちてるので、長いクランキングでようやく目覚めましたが、どうも1発死んでるっぽいグズ付き様、、、とはいえ暫くレーシングして水温が上がって来たら自然と治癒したみたいです。

その後、アクセル踏んだ時のレスポンスが悪いのでミクスチャーを少し絞り方向に調整。上がり過ぎたアイドリングを少し落としてちょうど良さげなところに合わせておきました。

後は実際に走りながらの調整となります。この辺先日調整した積りだったのですが、寒暖差があるとこまめに弄る必要があるのかな?ソレとも暖かい時期なら多少のズレは許容するものなのか?イマイチ良く分かりませんが、とりあえずは良い感じになったのヨシとしましょう。

妄想は尽きない

本調子を取り戻しつつある縦目ベンツですが、ココに来てクルマ屋さんの不良在庫である日産SR20DE(4気筒NA2000cc)に積み替えるか?というネタが湧いて来ました。現状乗ってみないとアレですが、当時のスペックで100馬力程度のエンジンから単純に倍の200馬力へ。理想はインジェクションですが、年式的に排ガス規制の影響も受けないのでキャブでもOKだし、現代のエンジンになるとパワステやエアコンの導入も現実的なので、結構面白い事が出来そうです。まだまだ妄想段階ですが、試しに委託販売にだしてみて、希望価格に達しそうに無かったら、魔改造して乗り続けるってのもアリかも知れません。そうなるとエアサス入れてグランドスラムって妄想も発展します。お金は多少掛かるけど、少し気の早い『アガリのクルマ』と考えれば別にコレで良いかな?って気もします。

コメント