4TECのシートカバー剥がしとGTX-WAKEのシート表皮剥がし

PWC

本日は雨天なり

今日もお昼休みは保管場所です。朝から秋晴れの良い天気で予報がハズレたかな?と思ってたら、お昼前になって雨が降り出しました。

やっぱり予報は当たるのね、、、台風はかなり南側に逸れたけど、ソレなりに影響はあるみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

雨漏り直った!?

そして昨日まで急ピッチで進めてくれてた東側の雨漏り修理ですが、

補修が終わってるのに雨ジミが・・・と思ったら、普通にオイル染みでした。

そーいや先日ステアリングケーブルにオイル点滴した際、盛大にこぼしてた記憶が、、、

という訳で、今のところ雨漏りは無事の様です。こうなると後問題になるのは横殴りの雨の降り込みと、水溜りがオーバーフローして地面を伝って来る浸水ですね。

4TECのシートカバー剝がし

そして本題のシートカバー剥がしです。まずは4TECのリアシートの続きからです。

打ち込まれたステープルの向きによって、壁を使ってシートの角度を変えながら抜いて来ます。

無事シートカバーが剥がれ、キレイな元シートが出て来ました。先日乗ったところだから薄っすら濡れちゃってるのよ、、、コレって相当時間掛けないと完全に乾かないもんなんでしょね。

裏側のダメージも特に問題無さそうです。シートに関してはGTX-WAKEよりコチラの4TECの方が状態は良いんです。

角部分に取り付けるカバー類は、また塗料を剥がしてから改めて付け直すとしましょう。

剥がしたシートカバーはとりあえず干しておきます。

リアシートに関してはGTX-WAKEのシートもソコまで状態は悪く無いのですが、コチラのシートカバーと比べると若干色味が違うので、状況を見て張り直しするかどうか?考えたいと思います。

GTX-WAKEのシート表皮剥がし

引き続き破れ&割れアリのGTX-WAKEのシート表皮を剥がします。コチラはカバーで無く本当の純正表皮に当たるので、きちんと剥がせるのか?心配です。

とりあえずステープルを外して行くのですが、大きくて取り回しがタイヘンです。。。

んで一部めくれる様になったのですが、シート表皮とスポンジが一体化してるのよね、、、コレは端部だけなのが?全面的にそうなの?外してみないとわかりません。。。

ただ破れ部分をめくってみると、どう見ても接着されてる様な???こうやって接着してるから、経年劣化でシート表皮が硬化して破れ、スポンジが接着された表皮に引っ張られて割れるという現象が起こってる気がします。

まだ途中ではありますが、時間になったので今日のところはココまでとします。まずは全周のステープル外してから、どう取り付けるか?も含めて、今後の補修方法を考えようと思います。

とりあえずシート表皮とスポンジを分離させ、割れた部分に発砲ウレタン流し込んで整形してから、表面に薄めのスポンジ貼り付けるってのがベストかな?今度シートカバー取り付ける際はスポンジと接着せず、シート表皮を貼る様にしましょう。

コメント