ガーデンパラソルの土台修理と仕事用PCのHDD増設

PC

雷ゴロゴロ

今日はAM中晴れてたと思ったら、昼休みが近付くに連れ雨が降り出し『さて、保管場所へ行こうか』と思って出て来たら、雷ゴロゴロ鳴ってるし外はエライ事になってました。。。

む~ん、上空は風も強いみたいで雲の流れが結構速いし、この様子だと瞬停が来そうでちと心配です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

現在道路の拡幅工事中の会社前の県道には大きな池が出来てます。

溢れた水は会社の通路に流れ込み、、、ま、そのまま排水溝に入って行くんで良いのですが、雨量が増えるとココもオーバーフローしちゃうのよね。

ウチの会社は倉庫屋さんなので、馬鹿デカイ屋根で受けた雨も排水できるようにしてるのですが、ソレでもゲリラ豪雨とかで稀に溢れてしまいます。

LED投光器が消灯

今日はお義兄さんと共にコチラへやって来ました。

余りに暗いので照明点けると、LED投光器が1個点灯しなくなってました。。。(汗)

安物なんで仕方無いけど、結構よく切れてる印象。コレで2個目か3個目ですね。。。

ガーデンパラソルの土台修理

ホントは相談役のオイル交換頼まれてたのですが来ないので、とりあえず別件で頼まれもののガーデンパラソルの土台の修理します。

このネジが固着しちゃって動かないので、潤滑剤吹いてプライヤーで掴んで外しました。

代わりのボルトを取り付け、手で回せる様にプラスチックのノブを取り付けました。コレ何サイズかストックしてるのですが結構便利です。また使った分の補充しとかなければ。

念の為、錆付き防止にネジ部分にスレッドコンパウンド塗ってから組み付けておきました。別に焼き付く訳ぢゃ無いから普通にグリスでも良かった気がしますが、コチラの方が粘度が高そうなので。それにしても修理って程でも無かったか。

待ち人来たらず

結局お昼休み中待ってたけど、相談役は来なかった。。。

昼休みは要る前に言ってたのに何で忘れるかな?

仕事用PCのHDD増設

仕事で使ってるパソコンはスリムケースで、250GBのM.2 SSDと4TBの3.5インチHDDの構成なんですが、3.5インチHDDをパーティションで区切ってD/Eドライブとしてるので、昨日結局使わなかった2TBのHDDを増設して、そちらをDドライブにし、既存の4TBのHDDを丸ごとEドライブにしてやろうと思います。

ちなみにDドライブのクローンは既に新たな2TBのHDDに作成済みです。

気になってた『3.5インチベイに空きはあるのか?』ということですが、内臓マルチカードリーダー下に1つ空きがありました。ただケーブルが過密なので、その辺上手くまとめてやらないときちんと収まりません。

ちなみにnVIDIAのGEFORCE GTX750nってビデオカードを増設してるので、スリムケースの中はかなり過密になってます。。。エアフローとか考えると熱暴走しそうで恐ろしいです。

無事物理的増設が完了してから、今度は追加した2TBのDドライブを既存のDドライブとして認識させ、その後4TB側に残ってた元のDドライブを削除。最後にソレゾレのHDDのパーティションをディスクの容量目一杯まで広げましたが、以前はフリーで提供されてたツールが機能制限されて使えなくなってたので、別なフリーのツールを探して対処しました。

こうなるとCドライブの空き容量の少なさが目立ちますが、M.2のSSDってどうやってクローン作れば良いの?普通のディスクと同じ様にやれば良いのかな?ちと下調べが必要です。。。

このパソコン一応リース品なんですが、だんだん原型留めなくなって来ました。ま、特に何も無ければ、リースアップ~再リース~買い上げになると思うので、その辺は問題無いのですが。。。

コメント