油圧パンチの先端金物取り外しと自宅PCのHDD交換

PC

シトシトな一日

今日もお昼休みは保管場所です。今日も梅雨らしいシトシト降りの一日です。

この程度の雨なら雨漏りもせず平和なんですが、未だ先日の雨以降結露したバイク小屋の床が乾きません。錆そうで怖い、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

本日の届きモノ

コレまたMonotaRoで注文してた品物が届きました。

先日ジムニーのホース交換で使い果たしたホースクランプを買い足しておきました。サイズ違いで3種類を各10本入りです。

ただ、探してたステンレスバンドでステンレスネジ式ってのが無かったんですよね、、、一応ジェットでも使う事を想定してるので、防錆性考えれてオールステンのタイプが欲しかったのですが無いモノは仕方無いです。

油圧パンチャー

箱罠づくりで使う鉄板に簡単に大穴あけてくれる油圧パンチャーなんですが、先端金具(通称『コマ」で凸凹がある)が既に製廃になってるみたいです。

んで先端金具欲しさにジャンクな油圧パンチャーをかったのですが、本体に装着されてた分だけどうしても外れず、お義兄さんと四苦八苦してようやく外せました。

ちなみにコレが先端金具で、左の凸が右の穴に挿さることで、鉄板に穴をあけてくれる訳です。

ちなみに新品買うと凸凹ソレゾレ各1万円と恐ろしい値段するみたいです。さすがにその値段ぢゃ新品売ってても早々買えないですけど、、、ともあれコレで2万円分サルベージ出来ました。

WD Purple

先日ポータブルHDDのカプラー勘合の修正をしたのですが、ファイルバックアップは出来るものの、自宅PCの方に書き込んでる最中に相変わらずエラーが出るので、問題はポータブルHDDで無く、自宅PCのHDDにある事が判明しました。

革パンツの補修塗装とポータブルHDDの接触不良改善
天気は何とか持ってる 今日もお昼休みは保管場所です。今にも雨が降り出しそうな空模様ですが、時折パラっと降ったと思ったら、陽が差したりとギリギリ曇り空をキープしてます。 ソレでも暑いのは変わりなく、クルマの外気温計は30度になってました。。。...

会社のガラクタ箱漁ってると、防犯カメラ用のHDD(通称WD Purple)を発見しました。

箱を開けて中身を確認すると、どうやら交換した不良品みたいです。。。

しかしよくよく見ると『1年使用まだOK』とありました。

コレならまだ使えるかな!?という事で、自宅に持ち帰ってHDDを交換してやろうと思います。

HDD交換からのデータ移行

という訳で帰って来てから自宅PCの分解して、死に掛けのHDDと入れ替えます。

自宅PCは一応FaithのBTOパソコンのケースですが中身は別物です。確認したら、CドライブがSSDで250GB、そしてDドライブが1TBでEドライブが4TBのHDDでした。今回交換するのはこのEドライブの4TBの分です。

同じWDのPurpleだと思ってたのに、WDのBlueでした。頻繁に書き換えをおこなうとBlueぢゃ死んじゃうみたいです。時間は掛かりますが、今回はSATA → USBの変換アダプター使ってデータをコピーします。

何だかんだで4TB近いデータ量・・・終了予定まで6時間半だそうです。(汗)

そろそろ会社の防犯カメラサーバーのHDDも定期交換のタイミングなので、Dドライブもお役御免になった4TBに交換してやりたいと思います。さすがに防犯カメラレベルでの書き変えする事はありませんからね。

コメント