バイク小屋に照明を追加する(失敗編)

秘密基地

梅雨らしい一日

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜から降った雨が降り続いて今日も一日雨模様。梅雨らしい一日になってます。

雨は鬱陶しいけど、今日は少し涼しくて過ごし易いのは良いです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

雨漏り

恒例の雨漏りチェックですが、雨漏り受けのパンク確認用の水槽の場所がズレてたお陰で、雨漏りを受け損ねて地面が濡れてました。

とりあえずきちんと受けれそうな場所に移動しておきます。

コレで受けておけばこの付近一帯がビチョビチョに濡れるのを防ぐ事が出来るのは実証済みなので、雨漏り修理が現実的では無いので対処療法として継続しておきます。

バイク小屋に電灯を追加しよう

今日も特にコレといってヤル事無いのですが、サンドブラストキャビネット奥の壁面の桟に蛍光灯を置いてるの思い出しました。バイク小屋で作業する時、いつも暗くて投光器を持って来る必要があるので、余ってる事だしコイツを追加設置してやろうと思います。

現状1個は設置してるので、並列で繋ぐことが出来ないか?分解して確認したいと思います。

カバーを外すと具が見えます。

安定器横のココに接続端子があるのですが、並列に繋ぐための端子ではありません。

とりあえず端子カバーも外してみたけど、やっぱり単芯線を挿し込むタイプですね。。。

何か使える線材無いかな?と思い探したら、壊れたジグソーあったので電線だけ拝借します。

より線だったので、何とか端子に絡ませて固定しました。

現状付いてる電灯を外して来ます。

そして分岐コネクターを使って配線分岐するのですが、より線なのでイマイチ噛み込みが悪い、、、

ソレでも何とか噛んだところで設置しようとするのですが、少し引っ掛かっただけで、より線が抜けてしまいました。

さすがにこんな簡単に抜けちゃうとショートの恐れがあるので、チョットやり方を考え直すべく今日のところは諦めます。

とりあえずバラバラなんで、部品が無くならない様に片付けるべく、仮組みだけしておきます。

本体はコチラで保管。また出直すとしましょう。

しかし毎度の事ながら思い付きでやるとロクな事が無いね。結果として稼働してた唯一の蛍光灯が今は無くなってしまった状態です。

コメント