日々是道楽blog

ドローンで撮影三昧からのGSX-Rをチョイ乗り

ドローンで撮影(バッテリー1本目)

今日は朝から会社の南西高台へやって来ました。場所的には県道の反対側に当たり、会社の面持ちから言えば裏側になるのですが、見通しを考えれば一番開けてる場所になります。以前もここからよく飛ばして撮影してました。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして早速準備開始です。

プロペラを組み付けて、送信機とiPadも接続出来ました。

そして離陸します。

上空を遊覧しつつ何枚か静止画と動画を撮影しました。

またHPやGoogleMapにアップロードしとくとしましょう。

ドローンで撮影(バッテリー2本目)

そして今度は敷地の反対側、県道に面した駐車場前にやって来ました。

ココは舗装部分はそう広くは無いものの、砂利敷きの大きな駐車場があるので、谷地の割には飛ばし易い場所です。

先ほどと反対側からのアングルで撮影。コチラが本来の正面になります。

もう少し動画編集が出来る様になったら、会社のPR動画の作成とかしてみても良いかも?ですね。

一旦休憩

午後からは自宅近くの防災センターから飛ばそうと思うので、機体は組み立てたままで移動してます。

とりあえず午前中の予定は終わったので、缶コーヒー飲んで休憩します。

ホント暑くて洒落にならん、、、ほぼ直接目視できる状態で飛ばしてるので、日陰に逃げる訳に行かないのよ。。。

ドローンで撮影(バッテリー3本目)

そして午後からお義兄さんと一緒に防災センターの駐車場にやって来ました。

少し狭い駐車場で、多少電線も走ってますが、そう風も無いので飛ばすには問題ありません。

そして目当ての造成地を隈なく動画と静止画で撮影しました。

無事帰還。片付けて撤収します。

とりあえず画像&映像データをお義兄さんに渡すべく、この後会社へ出向いて作業しました。

GSX-Rでお出掛け

子供の塾への送迎もあって少し遅くなりましたが、チョットGSX-Rに乗って出掛けるとします。

さすがにブルゾンの防風インナーはもう暑いと思うので外しときます。

とはいえ外したら外したで寒いかも?と思い、外したインナーをリアシート下のスペースに押し込んでおきました。

今日もいつも通り比較的ラフな格好です。出来れば革パンツ履きたいところですが、今は体重が増量期で厳しいのよね、、、

今日は先日取り付けたシガライター型の電圧計&USB電源を使って、常時電源ONの状態でiPhoneのGoogleMapにてナビゲーションをしながら走るとします。

当初針テラスへ行こうかと思ったのですが、さすがに出発が遅かったので、諦めて宇陀の道の駅で折り返します。

帰りは下市の山のテッペンにも寄って記念撮影。今日はOsmoActionにて往路は通常撮影、復路はハイパーラプス撮影をしてみました。また追って確認して、出来が良ければ編集してアップロードしようと思います。

そして今日も無事帰還しました。

本日の走行距離は92.6キロでした。途中渋滞に巻き込まれて水温が106度まで上がる様な事もありましたが、山間部に入ると比較的空いてて気持ち良く走れました。

給油は後日という事にして、イロイロ片付けて撤収します。

本日の飛行&運行ともに無事に終えました。帰って来たらちょうど雨が降り出して濡れる事も無く助かりました。

iPhoneのGoogleMapは思いのほかバイクでも使い易かったです。常時電源供給もされるのでバッテリーの心配も無くて良いのですが、やっぱり音声案内と通話のハンズフリーを考えるとBluetoothのイヤホンマイクが欲しくなりますね。一応Amazonとかでイロイロ物色はしてるのですが、いまいちコレってのが無いんですよね、、、SENAとかB+COMはベラボーに高いし、中華製ってのは決まってるのですが、折からのIC不足のせいか?微妙に価格が高騰してるのが気掛かりです。

ハイパーラプス

とりあえず動画切り出しだけしました。

通常のタイムラプスと比べて比較的滑らかだそうですが、実際のトコどうなんでしょね?

モバイルバージョンを終了