エスティマHVアドオンオーディオのミラーリングとカバーの再作成

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

Androidオーディオのミラーリング

エスティマに追加したAndroidオーディオですが、外部GPSアンテナも設置してナビとして使えるのですが、回線接続が無いのでiPhoneとテザリングして使う必要があります。GoogleMap自体はソコソコ使い易いと思うのですが、如何せんAndroidオーディオ側での操作性がイマイチなんで、出来れば操作はiPhoneで、表示はAndroidオーディオ側で・・・と思い何か良いソフトが無いかな?探すと『AirReceiverLite』なるソフトがあるのを発見しました。

とりあえずiPhoneでテザリングして、GooglePlayでDL&インストールすると、簡単にミラーリングする事が出来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

iPhoneでGoogleMapを開くと

Androidオーディオで同じ画面が表示されます。タイムラグも感じる事なく使えるので、ナビとしても申し分無さそうです。

ただし予想はしてたのですが多少の制約があり、ミラーリング中はオーディオもiPhone側に依存し、Androidオーディオで起動してた音楽再生ソフトが作動を止めてしまうのと、iPhoneを縦にすると左右ブラックになった縦長の画面表示になってしまいます。後者は仕方ないとして、前者はさすがにチョット・・・ですね。

何らかの解決策があるかも知れませんが、試用版での制約なのか?ソコまで調べ切る事無く今日のところは切り上げました。やはりテザリング使ってAndroidオーディオ側のGoogleMapが使えるのが理想なんですよね。先日の大津行きの件も考えると、純正ナビはもう参考程度にしかならないと見切りをつけたので、もう少し良い策が無いか?模索したいと思います。

雨なのか!?

そして保管場所へやって来たのですが、先ほどまで降って雨は止んだものの、今日もバイクには乗る気になれません。

汚れるし、また降られたら160馬力オーバーは死ねます。。。以前降られた時は泣きながら帰りました。

Androidオーディオのカバー再作成

という訳で今日もエスティマHVの気に入らないトコやり直します。

今日のネタはコレ。以前作ったAndroidオーディオのカバーですが、どうもきちんと作った積りなんですが出来上がりがイマイチだったんですよね。

バイザー的に囲ったのですが野暮ったくなってしまったので、今回は最低限のカバーに作り直そうと思います。

ステーの加工

まずはオーディオ自体を留めてる両サイドのステーの加工から。

再度きちんと正面を合わせる為に、固定用のネジを緩めます。

本体が真正面に来て、角度も真正面になる様に調整します。

ベゼルに掛かる部分をマーキングし、

カットしました。

コレで収まりが良くなりました。

型紙作成

引き続き以前も作ったのですが型紙をまた作ります。

今回は結構追い込んで作りました。

前回同様の上面・左右の3ピース構成です。

左右のダッシュボードに掛かる部分の曲線も再現しました。

ステン板切り出し

型紙をステンレス板に書き出します。

ひと回り大きくならない様に線引きしました。

今回切り出しはエアツールにて大雑把に切り出してから、サンダーで端面を整えて型紙に合わせました。

サンダーでカタチを整えてる最中に、熱くなった部分で指にヤキ入れてしまいました。。。(涙)

ステン板の折り曲げ

そして毎度鬼門の曲げ作業ですが、今回はこんな感じに鉄板とウッドベンチの机面で挟んで曲げました。

まぁまぁ思い通りに曲げれました。

お陰で幅方向にチョット広過ぎたんですけどね、、、

現物合わせ

前回は上面に隙間が出来たのですが、今回は幅方向に隙間気出来てしまったので、端面にスポンジを貼り付けました。

お陰でコチラ側はフィットしてるのですが、

その分のシワ寄せをコチラで吸収するカタチにしました。

前回貼ってたカーボン柄のシートを剥がして貼り直します。結構再貼り付けもちゃんと出来ます。

正面から見るとこんな感じになりました。左側に若干余分がありますが、ソコまで気にならない感じです。

外部から見るとこんな感じ。不細工な配線とか見えないのは当然として、まぁまぁコンパクトに収まったかな?

ダッシュボードと同じ系統のカッティングシート貼れば存在感も無くなるんでしょね。また良いのあったら買って来たいと思います。

サイドバイサーの接着

以前右スライドドアのバイザーを接着したのですが、コーキングを施した部分はきちんと付いてるものの、前方の部分は両面テープで留まってたのでソノママにしてました。

エスティマHVのスライドドアきしみ音対策とドアバイザーの接着
休日の朝は早い、、、 今朝は上の子の部活の練習試合があったので、朝イチで送迎してからの保管場所です。 大阪と和歌山は部活動の自粛要請が出てるものの、奈良の学校は出て無いみたいで通常通り?試合があるみたいです。無けりゃ無いで行かないのですが、...

今日確認すると、その前方の両面テープ部分の接着が甘くなってたので、養生テープ貼ってから、コーキング接着する事にしました。

ハミ出た部分は濡れウエスで拭き取って、

コーキングが硬化するまでの浮き防止に養生テープ貼って留めておきます。

さすがにもうこれで浮いて来る事は無いでしょう。

献血

とりあえず今日のところはもうやる作業も無いので、近所のショッピングセンターに献血車が来てるのを思い出し献血にやって来ました。春に会社に来た時、喘息の吸引薬を始めたところだったので、再度確認して大丈夫そうなら献血しようと思います。

無事400cc出来ました。このカード作る前に1回やった記憶があるので、生涯通算10回目の献血でした。

ま、ここのところは年イチなんで、大した協力にはなりませんけどね。しかも健康診断は先週やったところなのに、同じやるなら秋口か初冬ぐらいにすればよかったかな!?

コメント