日々是道楽blog

エスティマHVのタイヤ交換

真夏日

今日もお昼休みは保管場所です。世の中この週末までお休みのところが多いみたいですが、弱小零細末端物流の我が社は・・・(ry

どうせお休みでも行くトコ無いし悔しくなんか無いやい!(強がり)

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

パンク修理用品

先日スクーターのパンク修理した際、使った接着剤の残量が微妙だったので、ペーパーサンダーの刃と合わせて買い足しておきました。

ディレラー保護のバーはクロスバイク用にと思ったのですがクイックが付いてた様な!?

ま、また確認しとくとします。

ヤル事無し

着いて早々ですがヤル事無くて缶コーヒー飲んで過ごします。真夏日とは言っても日陰は風もあって過ごし易いです。

昨日の雨漏り受けは効果があったのやら無かったのやら?とりあえず周辺は乾いてるし、多少水も溜まってるので意味があったと信じてこのまま置いておこうと思います。また明日も雨降るみたいだし、、、雨ばかりやな。

スマホ眺めてると、そーいや昨日格安中古タイヤを落札したのを思い出しました。ブリジストン製で送料込み1.5万円也!7分山ぐらいのメイド・イン・ジャパンです。

コレさえ届けばストックしてる残り少ない夏タイヤに履き替えてもこの夏は乗り切れそうです。

今はフロントが履き潰しのスタッドレスでリアは残り少ない捨てるつもりで置いてた夏タイヤなのよね。。。

タイヤ交換

そうと決まればサクっとタイヤ交換します。

ジャッキアップして電動インパクトでタイヤを外し、

いつも忘れるパッド残量を確認。さすがハイブリッドは回生ブレーキが作動するだけあって、全然パッドが減ってません。

外してた5ミリのスペーサーを入れて

先ほどの棚に置いてた夏タイヤを取り付けました。

クルマの向きを入れ替えて、今度はリアをジャッキアップしてタイヤを外しました。

コチラもパッドはタップリ残ってます。

ただしリアに取り付けるタイヤは片減りの激しい方なのよね。内減りするのを見越して内と外を入れ替え、溝のある方を内側にして履いてます。

仕上げはトルクレンチ使って100Nmで締め、

エアは少し高めに調整しておきました。

履いてたチグハグタイヤは夏が終わって日本海行脚が終わってから、冬タイヤを履くまでの間にまた使おうと思うので、またまたストック棚にしまっておきました。

という訳で無事タイヤ交換が完了しました。

コレで雨の日にヒヤヒヤしながら乗らなくて済みます。フロントが履き潰しのスタッドレスだと恐ろしく滑って、VSCの作動ランプがしょっちゅう点灯してくれるのよ。。。(怖)

モバイルバージョンを終了