縦目ベンツのドライブレコーダーを取り外す

Mercedes 200(W115)

予報通り

今日もお昼休みは保管場所です。天気予報が当たって今日は朝から時折雨が降る天気になってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして何やら粗大ゴミが、、、廃棄品から拾って来たみたいですが、座面と肘掛けが、、、

そもそもこんなトコでキャスター付きの椅子なんて必要無いんですけど。。。

縦目ベンツのドラブレコーダーを取り外す

今日の作業は久々に縦目ベンツです。

以前から似合わないと思ってたルームミラー一体型のドライブレコーダーを取り外す事にしました。

当初はバックモニターと兼用出来るので良いと思ったのですが、バックモニターは別途灰皿部分に仕込んだので、今はホントにドライブレコーダーとしてしか機能してません。

パッと見の主張の強さと、旧車に似つかわしくない風貌なんですが、取り付けに苦労しただけにナカナカ外す決心がつかなかったのよね。。。

やってしまった、、、(涙)

作業する為にクルマを少し前にと思ったら、、、

『バキッ』という音と共に、、、やってしまいました。

基盤まで割れちゃいました。。。(涙)

気を付けてはいたのですが、とうとうやってしまいましたよ。。。

チマチマ取り外し

ルームミラー兼液晶モニターはゴムバンドで留まってるだけなので簡単に外せますが、

電源ケーブルやリアカメラのケーブルはきちんと隠してるので、トリムを一旦外してから抜き取る必要があります。

取り付けるのに苦労はしたけど、取り外すのはラクなもんです。

センターコンソール裏に仕込んだ3連シガライターソケットに、挿さるカプラーを抜けば電源線は撤去出来ます。電装品もココまで必要無いので、この自作リレー盤も撤去しようと思います。

マルチメーターも必要無いでしょね。

充電系の監視の為にどこかしらにデジタル電圧計だけ取り付けてやりたいと思います。

取り外し完了

という訳で無事本体配線ともに取り外す事が出来ました。

リアウィンドウ中央上部に取り付けてたリアカメラも撤去完了してます。配線抜くのにリアシート座面を外して、背もたれ部分も一部外して浮かせて抜き取りました。

バックカメラ&モニターは安全の為にも残しておきます。

コレでとりあえず完成と思ったら、オーディオの電源が入らなくなってました、、、

ま、裏にあるリレー盤を撤去する時に再度配線を確認するとしましょう。元通りのシンプルな構成に戻します。

完成♪

ゴチャついてたルームミラー周りもスッキリしました。

やっぱりスタンダードなメルセデスはシンプルな方が良いですね。

外したドライブレコーダーはエスティマHVに使うかな?

リアカメラそのまま入れ替え出来たら良いけど、配線も含めて全て入れ替えが必要なら面倒だな、、、ま、GW中はヒマがあるだろうからボチボチやれば良いか。。。

コメント