エスティマHVのワイパーブレード交換とスロープの縁ゴム再接着

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

霧、、、

今日は朝早くから子供等を駅に送り届けたのですが、霧で視界300mぐらいしかありませんでした。自宅付近は急激に標高が上がるので、霧が出るのはしょっちゅうなのですが、麓まで下りて来てもこの霧の濃さ。どうなってんだ???

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

まだ早いので一旦自宅に帰るのですが、山を登るといつもの場所でもこんな景色です。この上は更に霧が濃いのよ、、、

もう少しして気温が上がって来たら晴れるのですがコレばっかりは仕方無いですね。

献血

今日は年一回?二回?の献血車が来る日だったのですが、喘息の吸引薬を始めてから何日も経ってないという事で今回の献血はパスとなりました。

ま、お医者さんの判断だから仕方無いですね。毎朝やってる吸引薬自体は問題無いそうなので、数か月発作や症状が出て無ければ献血可能との事でした。ポッキー貰い損ねたよ。。。(笑)

良い季節♪

今日もお昼休みは保管場所です。ようやくスギ花粉も落ち着いて来たみたいで、気候も相まってますます過ごし易くなりました。

こうなって来ると俄然活動指数が上がるのですが、如何せんヤル事が無いのよね。。。

ワイパーブレードの交換

MonotaRoに注文してたワイパーブレードがAM便で届きました。前後で3本注文したのに、1本は別発送になったみたいです。。。

とりあえずソノママ使えるリアを装着するのですが、このプラスチックカバーの付いたタイプはナカナカ取り付けるのがタイヘンでした。アームから外せはラクに出来るんでしょうが、調べるの面倒臭いので無理矢理嵌めときました。

フロントの助手席側は40cmなんですが、ちょうど良いのが無くカット用の50cmのを買ったので、切る事になります。

しかもステンレスのフレームが付属して来なかったのでフレームは再利用します。ま、捨てるにしても分別が面倒なんで不要と言えば不要なんですけど、構造的にズレたり抜け落ちたりしないもんなのかな?

カットしたブレードを嵌めておきました。運転席側は別発送なので明日には届くと思います。

ソレにしても何でこんなに手が汚れるんだ???

ワイパーをガラスが乾いた状態で動かすと撥水コートしてくれるそうなので、後で窓拭いてからワイパー掛けとくとします。

スロープの縁ゴム接着

先日接着した縁ゴムですが、接着剤との相性が悪いのか?はがれ易いみたいなので、コーキングで追い接着?してやる事にしました。シリコンコーキング自体も滑り止めになるから、そちらの効果も期待してるのですがどうなる事でしょう?

縁ゴムに沿ってコーキングを絞り指でなぞって押し付けておきます。

今日も剥がれて来た箇所多数。。。

一応ゴム手袋で防御しながらやったので、これ以上汚れる事は回避出来ました。

コレできちんと接着出来たら、さらに追いコーキングして、滑り止め対策を盤石にしてやろうと思います。

コメント