ハンディライトが点灯しない

ツール

また雨か、、、

今日もお昼休みは保管場所です。暫く暖かかったと思ったら、今日はまた冬型に戻って冷たい雨が降ってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そんなに激しく降って無かったと思うのですが、ソコココに雨漏りの小さな水溜りが出来てます。

雨はまぁ良いとして、寒さがぶり返してるのが嫌ですね。。。

バランス取る!?

そーいや昨日スーパーハウス屋根上から下ろしたプレオの夏タイヤですが、タイヤ再交換してからバランス取ったっけ?と思い確認すると、

表裏ともに打ち込みのバランスウェイトが付いてました。

やった様なやって無い様な?記憶に無いので、またBlog確認しておくとします。
> 一昨年やってました
https://hirapon76.com/blog/?p=32114

ハンディライトが点灯しない

縦目ベンツの後ろの方の浸水具合確認しようと、蛍光灯のハンディライトを使おうと思ったら点灯しません。

先日落して上側のフックが付いた部分のトップカバーが外れたので嵌め直したのですが、どこか接触悪くなったのかな?

原因究明

トップカバー外して透明チューブを抜いてみると、、、

『!!!』 蛍光灯割れてんぢゃん、、、

どうもトップカバーの内側に蛍光灯の先端が嵌る凹部があって、その位置を合わさず叩き込んでしまったみたい。ワタシの不注意ですね。ハイ。。。

交換品検索

割れた蛍光灯の代替品を探すべく捜索資料用に写真撮っときます。全長18cmぐらい?

型番なのか?『38-8101』とあります。

『13W 6500K』は消費電力が13Wで色温度が6500Kって事ですかね?

ロゴが入ってるところを見ると、ストレートのオリジナルなのか?だとしたらLED全盛の今の時代、交換用の専用消耗品買うぐらいなら、本体丸ごと買い替えた方が安いかも?

チューブ再生

曇ってしまった透明チューブですが、塗料や有機溶剤が付着して劣化しちゃったのでしょう。

とりあえず#1500にて水研ぎします。

表面の凸凹感は無くなったのですが、曇りを取るにはコンパウンドで磨いたりする必要があるんでしょね。。。

さすがにソコまでヤル気は起らない。。。

塗装

スプレー缶の入った引き出し漁るとクリヤーの缶スプレーが出て来ました。

一縷の望みを託して吹き付けるも透明感は帰って来ない。。。

とりあえずソノママ乾燥させておくとします。

どうせスペアの蛍光灯が入手できるかどうか?分かりませんしね。。。

コーヒータイム

という訳で、残りのお昼休みは缶コーヒー飲んで過ごします。

そーいや暫くクルマ屋さん見掛けないな、、、

今日は悪天候で仕方ないとしても、先週末からコッチ全然来てないな。もはやカスタネットにもならないシンバル並みの出現率になりつつあります。

発見

交換品の蛍光灯ですが呆気なく発見したものの、やはりストレートオリジナルみたいで、通販か直接店に行って買うしか無さそうです。しかも在庫限りの売り切りセールで1本50円との事。送料550円が若干損した気分になりますが、行く手間考えればお安いので注文しておきました。せめてもの抵抗?で4本注文してやりました。(笑)

コメント