iPhoneをエスティマの純正ナビに接続してみたと縦目ベンツでお出掛け

Mercedes 200(W115)

相変わらず寒いよー

今日も朝から子供を塾に送り届けてからの保管場所です。写すの忘れたけどクルマの外気温計は8度でした。ぎりぎりイケる!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

iPhoneをエスティマのナビに繋いでみる

今日も寒いので家に帰ろうか?と思ったのですが、ちと思うところがあって車内で出来る作業をしようと思います。

そーいやいくつかiPhoneのアクセサリーケーブル持ってたので、iPhoneを実際に純正ナビに接続して動作確認を取ろうと思います。

オーディオケーブル

まずはLightningイヤホン端子を使い、オーディオのライン出力のみで音出ししてみます。

ステレオピンを接続し、ナビ側は外部入力に切り替える事で、オーディオが鳴るのが確認出来ました。

当然ながら映像は無いのでモニターは真っ暗です。

しかしながら、この状態でのナビ表示は可能で、しかもナビの音声案内もきちんとオーディオが消音されて発話されました。ココが一番気になってたので、まずは問題無い事が確認出来たのでヨシとしましょう。

ただ惜しむらくは、オーディオの音がショボく感じる事です。恐らくは一切のエフェクトが入らない『素の音』になるので、やはり何らかのMP3専用オーディオを通した方が良さそうです。

Apple非純正

暫く音楽を聴いてると

突然音が出なくなりました。

・・・どうやら純正Lightningイヤホン端子では無いみたいです。。。

ホントAppleのこういう商売のやり方キライ、、、次はAndroidにするか!?

デジアナ変換

スッカリその存在を忘れてたのですが、以前HDMからRCAへ変換するダウンスキャンコンバーターとLightning-HDMIを買ってたの思い出しました。

お見舞いついでに食道楽ついでにiPhoneをクルマに接続しました
残暑が嬉しい 今日は朝から子供を学校に送り届けてからのお出掛けです。 台風が近付いて来てるみたいですが、関西は影響も限定的みたいで、今日のところは快晴です。海に行きたい、、、 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願...

んでどこに片付けたのか?会社の自席の袖机だったか?と思い、駐車場まで戻って来てから、3rdシート収納のコンテナボックスに入れてたの思い出して発掘しました。

問題はこのLightning-HDMIコネクターです、、、非純正なのよね。

む~ん、、、

やっぱりダメですね、、、やっぱAppleキライ、、、

ま、CarPlay対応機器でも無い限りiPhoneを直接繋ぐ気は無いので、コイツはとりあえず置いとくとします。

オートバックス

最近のオーディオ事情にも疎いので、ちとオートバックスへ情報収集にやって来ました。

残念ながら今時はオーディオ専用機ってのは殆ど無くてナビばかりなんですね、、、しかも恐ろしく高額なんで用無しでした、、、その代わり処分品がいくつかあったので買って来ました。

やっぱり情報はネットで、購入はAliExpress頼みになりそうです。。。

タマには縦目ベンツでお出掛け

午後からは久々に縦目ベンツに乗る事にしました。

当初近所を軽くウロついて・・・と思ったのですが、やっぱりもう少し足を延ばすべく、京奈和道を和歌山方面へ走ります。

紀の川あたりで国道に下りて岩出まで抜け、ソコから県道を折り返して来ました。

根来

根来ICと逆方向に、今度は戻る方向に向かうのですが、こんなところに道の駅が出来てるのね。

何だか古い建物が移築されたみたいです。また今度来よ、、、

そーいや今年も岩出マラソンは無いでしょね。。。

紀の川ICも素通りして国道まで下りて東進します。

紀の川沿いの道は平坦なので走り易いです。

道の駅『紀の川万葉の里』

大した距離では無いのでいつもは素通りなんですが、久々に立ち寄りました。

ココにクルマ停めてBBQやグランピングの真似事みたいなのやってるみたいです。

さすがにテント泊はして無いと思うのですが、、、

ま、ココならトイレも水場もあるんで、チョットした日帰りレジャーには良いでしょね。

帰宅

帰りに塾の終わった上の子をピックアップして帰って来ました。走行距離は100キロ程度かな?またトリップメーターが動かなくなったので距離が分からなくなってしまいました。

走行不能に陥る様な不具合は無いのですが、ハンドルのガタが多いとか、トリップメーターが動かないとか、ウィンカー出しても保持しにくいとか、出した左ウィンカーが勝手に戻ってくれないとか細かな不具合がチョイチョイあります。気が向いたら修理に出したり自分で直したりしようと思うのですが、如何せんイマイチ気乗りしなくて、、、ま、走るのに困らないから良いか!?となるんですよね。

コメント