トレーラー小物のグリスアップと久々に雨仕舞の確認

PWC

耳鼻咽喉科

スギ花粉なのか?PM2.5なのか?定かでは無いのですが、ココ1週間ほどランニングもままならない状況ですので、耳鼻咽喉科を受診する事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

症状からして何らかのアレルギーなのは確かなのですが、ココの病院は初診になるので、結局検査からという事になり、5日分の抗アレルギー薬の処方だけ受けて本日は終了です。

この週末か来週早々に再診受けて、当面の薬を処方して貰うとしましょう。喘息症状まで出るんで、ランニングの方はしばらくお休みですね、、、

意外と暖かい

今日もお昼休みは保管場所です。雨が上がって今日から寒波が来ると身構えてたのですが、どうやら寒波の来襲は明日からで、今日まではソコソコ暖かいみたいです。

お陰で昨日あれだけ結露してビチョ濡れだった床も概ね乾いてます。

コレなら何かと作業も出来ます。ってコレといってヤル事も無いんですけど。。。

トレーラー小物のグリスアップ

さて、今日は何やろうか?と毎度のごとくウロウロしてると、トレーラーに積んでるアンカーに取り付けてるカナビラが過去に何個かダメになった事を思い出しました。

根元部分にバネが仕込まれてるのですが、ココが錆びて外れ止めの部分が元に戻らなくなる現象が何度かあったので、スプレーグリスを吹き入れておきました。

ついでなんでトレーラージャッキと

トレーラーヒッチの玉受け部分にもグリスを吹き入れておきました。

ハンドウィンチ部分は、グリスがベルトに付着しない様気を付けて吹き付けておきます。

幸いにもスプレーグリスでありながら、このグリスは結構粘度が高いので、流れ落ちる事無く留まってくれます。

最近直したタイヤチェンジャーもそうですが、元来あんまりグリスでコテコテにするのを好まず、最低限の潤滑剤塗布ぐらいしかしないので、逆に潤滑不足のトラブルが多々あったりします。グリスでコテコテだと粉塵が付着して云々ってのを気にし過ぎてたのかな?何だか本末転倒なんで、今後は多少過剰なぐらい各部潤滑には気を付けて行きたいと思います。

雨仕舞の確認

最近あまり確認して無かったのですが、保管場所周りの確認しておきます。

落ち葉は積もってるものの、やはり倉庫の基礎部分が露出する様にしたのは正解でした。

とはいえ一部狭い部分については多少擁壁が崩れて来てたりもします。

それでも概ね以前掘り直した通りのままで落ち着いてます。

以前はこの近辺まで水溜りになってたのも完全に解消されました。

ちなみにこの壁の真裏が

奥のタイヤラックの壁になってます。

きちんと基礎が露出してるお陰で、この付近も概ね乾く様になったと思われます。

雨漏りさえ無ければバイク置くんだけどねぇ~。。。

コメント