フィッティングを調達して試着してみる

ツール

フィッティング求めて3千里

今日は朝から子供を学校に送り届けてから京奈和道でワープです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

開店と同時に橿原のスーパービバホームへやって来ました。ところが目当ての90度エルボーのフィッティングはあったものの、エルボー部分が自在に回らなかったのでボツ、、、近場で最大級のホームセンターナンデアテにしてたのですが残念。。。

さてどうしようか?と思案し、GoogleMapにて近隣のホームセンターを探し、新庄のダイキに来ましたが、フィッティング自体ほぼ取り扱いがありませんでした。。。

そしてコレマタ結構大きなナフコ新庄店にて発見したものの、2個しか無かったのであと2個必要という事で、高野口のナフコに行こうと思い京奈和道に乗るべく少し高田方面に戻ります。

戻る道すがら買ったエルボーを確認すると、ネジ径が1/4…必要なのは1/8なのに・・・という事で、急遽橋本ICで下りてR371を河内長野方面に目的地を変更しました。

やって来たのはコーナンPRO河内長野店です。売り場面積はそう大きくは無いのですが、PRO店という事で那賀のコメリPROよりは近いと思いコチラに来た訳です。

コチラで1/4→1/8の変換と1/8のエルボーを発見&2個ずつ購入して、ようやく目当てのものが揃いました。1/8のストレートフィッティングはナフコで見付けて買ったモノです。

やっとコレでタイヤチェンジャーが組み立てるフィッテイングが揃いました。そーいやネット通販が無かった頃はこうして走り回って部品を探したもんです。効率は悪いけど意地になってしまうのよね、、、

フィッティングの取り付け

午後イチで保管場所へやって来ました。

早速仮組みしてたエアシリンダーを取り外して来て、買って来たフィッティングを合わせてみます。

コチラは変換アダプターを介して1/4のエルボーを取り付けました。

アダプターの分少し長くなるので、ブラケットと干渉しない様に向きを考えてホースを取りまわす必要がありそうです。

続きの組み立てはもう1本のエアシリンダーを組み直してからにするとします。

もう一方のエアシリンダーOH

とりあえずバラバラにしたエアアシリンダー出して来ました。

洗浄前にまずは古いシールパッキンを取り外します。

そして洗浄。どうも洗剤が強力過ぎて、先日塗装した水槽の塗料の一部が剥がれて来てる様な!?

この後先日と同じ様にお湯洗いしてからダスターで水気を飛ばしました。鋳鉄とアルミみたいなので、お湯で洗うと温めてられて乾燥が促されます。

そしてシリコンスプレー吹いてシールパッキンを装着しました。

というところで時間切れ。下の子のお迎えに行きます。

コンプレッサーの修理

下の子を家に送り届けると、ちょうどお義兄さんが甥っ子と一緒にコンプレッサーのモーター交換してました。プーリーの取り外しに苦労してたのでコチラをお手伝いする事に。

何とかプーリー取り外して新しい中古モーターに付いてたプーリーも取り外し、コンプレッサー用のプーリーを移植するところまで一緒になってやってたら、今度は上の子を迎えに行く時間になってしまったので離脱。結局朝から東奔西走して部品搔き集めたのに、タイヤチェンジャーの修理は、明日子供の模試の送迎があるので、明後日以降に持ち越しとなりました。

こんな事ならMonotaRoにフィッテイング注文し直した方が良かったかも!?ま、一度ミスったのもあり、今度は現物見て確認したかったので良いといえば良いのですが、、、

コメント