寒波さなかの洗車祭り

Mercedes 200(W115)

今季最強寒波

今日は午後から保管場所へやって来ました。今夜から明日に掛けて強烈な寒波がやって来るとのことですが、そんなの気にも掛けずに洗車しにやって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

プレオの洗車

まずは一番汚かったプレオから。使用頻度は少なくタマにお義父さんが乗る程度なので、洗車機に入れるタイミングも余り無く結構汚れ倒してます。

長靴は当然として、手袋もはめて寒さ対策は万全です。

そして以前入手したフォームガンを初めて本格的に使います。

まずは泡を吹きつけて満遍なくクリーミーな泡で包み込みます。

そしてボディーは柄付きのスポンジで、ホイールやボディーの下側はブラシでゴシゴシ洗います。

 

そして高圧洗車機のノズルを元に戻して泡を洗い流します。意外と泡切れが良いし、ボディーの隙間の洗剤もキレイに洗い流してくれます。

スキージーで水気を切ってから、雑巾で水分を拭き取りました。

 

引き続き簡易コーティングして、、、って長らくガラスコーティングしてたので、いざワックスしようにも在庫の有無もわからないので、洗車用具ばかりを片付けてたカゴを引っ繰り返して探しました。

 

窓の撥水処理して完了です。

 

シルバーの車体色って汚れが目立たないけど、キレイに洗っても達成感が薄いのよね、、、でも艶感とワックス特有の匂いは独特な雰囲気がありますね。

bBのオイル交換

お隣では甥っ子とお義兄さんがbBのオイル交換してます。

何だかんだといってウチから受け継いだbB飽きずに長い事乗ってくれてるのよね。

bBの洗車

引き続き、bBに乗り替えて来ました。

そしてまずは一服。。。

先ほどのプレオと同様にフォームガンで泡まみれにしてから洗車しました。

通路で作業してると、風で枯れた杉の葉が細かい粉末状になって降りかかって来るので倉庫内に退避しました。

物置小屋漁ってこんなコーティング剤発掘。ダークカラー用のコーティング剤も在庫があったのね。

コイツは拭き取りが必要なのですが、黒いボディーだと拭き残しが分かり易くて良いです。

 

そして仕上げにガラコです。

 

カラダ動かしてても汗もかかないぐらい寒かったです。。。

縦目ベンツの洗車

縦目ベンツは洗車せず雑巾がけだけしておきました。

ココは雨漏りエリアなんで、雨漏りのシミ汚れが気になるのよね、、、

とりあえず寒い中での水仕事でしたが、カラダを動かしてたお陰でソコまで厳しくありませんでしたが、この時期風邪ひくとタイヘンなので、帰ってユックリ温もりたいと思います。

コメント