アップハンドル化したGSX-Rの試乗など

SUZUKI GSX-R1000(K3)

晴れの休日

今日は朝から子供等を学校へ送り届けたものの、そのまま保管場所へ来るには寒過ぎたので、一旦帰宅して少し気温が上がった頃を見計らってやって来ました。晴れてて陽が当たると暖かく感じます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

アップハンドル化したGSX-Rの試乗

折角晴れてるし暖かくなりそうなので、快適にGSX-Rに乗れるのは最後のチャンスかも?という事で、アップハンドル化したGSX-Rの試乗に出ようかと思います。

縦目ベンツ避けて前の通路に出して来て、先日やったアップハンドル化の作業に際し、緩めたボルトやナットの締め忘れが無いか?フルードの漏れや滲みが無いか?改めてチェックします。

さて、実際に乗ってみてどうなる事やら?

今日もガッツリ走る気は無いので軽装です。寒い・・・かな!?

いつものお散歩コースで吉野方面へ。グローブは春秋物で大丈夫でしたが、アップハンドルになったお陰で上体が起き、風をモロに受けるので寒さが半端無かったです。下半身は大丈夫なんですけどね、、、

そして無事帰着。

本日の走行距離は52.1キロでした。寒く無かったらもっと走りたかったのですが、カラダが既に限界でした。。。

結果としてアップハンドル化は概ね正解でした。今までセパハンで前のめりに体重が掛かり、ハンドルに乗りかかる様になってたので、フォークの突き上げが小さな振動が不快で、暫く乗るとハンドルを握る手がshびれて来てたのですが、アップハンドルにしたお陰で、ハンドルには手を添える感覚でハンドルは押し引きするだけ、操舵は下半身でやる感覚になったので今まであった違和感も恐怖感もかなり軽減されました。

後はリザーバーの固定をきちんとして、余裕の無いハーネスをどうにかしたいところです。

中古部品屋

午後からは秋晴れの中お出掛けします。この辺りはいまが紅葉の終わりぐらいになるのかな?まだ冬枯れとまでは行ってないみたいです。

久々に美原のアップガレージへやって来ました。クルマってやっぱり暖かいし快適ですね。。。

中古タイヤやホイールを見たのですがいまいちコレってのは見当たらず。併設の中古バイク部品の方見に行くとフロントアップスタンドが3,000円で出てたので買っちゃいました。既に1つ持ってるのですが、GSX-Rで使うと左右ギリギリなのよね、、、

帰り道ミニストップに寄ってショコラピスタチオを頂きます。先日車検に行った帰りに通過しちゃって食べ損ねたのを悔やんでたのです。。。

とはいえ午前中はバイクで、午後はソフトクリームでカラダを冷やしまくりですね。。。

コメント

  1. せいちゃん より:

    初めましてアップハンドルで検索したらこちらのブログにたどり着きました。私も同じバイクのk3k4型に乗ってます。ちなみにアップハンキットのメーカーや費用など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

    • ひらぽん より:

      せいちゃんさんはじめましてです。

      ウチのGSX-Rのアップハンドル化ですが、ネット徘徊してたらタマタマ見掛けたナベヤス様のHPの記事(http://www5.plala.or.jp/tanabeiroiro/bike_files/gsx-r1000k4_files/gsx-r_uphandle.htm)を見掛け、その後バイクは手放したものの、加工したトップブリッジ等は手元に残ってたのを譲って頂いた次第です。よってキットでも何でも無く、トップブリッジは純正加工品で、ハンドルポストはビラーゴ用でした。

      一旦はソノママ組んだのですが、タンクを浮かそうと思ったらハンドルポストが干渉するので、後にCB400SF用に交換してます。ハンドルはLowからHardyのMediumに変更、10cmロングのアクセルワイヤーとクラッチワイヤーに交換し、左右のスイッチボックスの配線を延長してます。

      キットとしてトップブリッジはABM(https://www.maderv.com/01suzukiGSX-R100003-04/01suzukiGSX-R100003-04.htm)から出てます。ロングワイヤーはヤフオクにて、スイッチケーブルの延長も市販されてたと思いますが失念。切った貼ったすれば安上がりに済みます。

      多分トップブリッジの手配が一番厄介ですかね?自分も純正加工しようかな?と思ったのですが、ナベヤス様がお安く譲ってくださったのでソノママ譲り受けた次第です。安く上げたいのであれば、ヤフオクで中古のトップブリッジ探して加工するか、あるいは今ある分を加工するかが得策かと思われます。

      手間暇&お金掛かりますが頑張ってください!ワタシはポジションがラクになって俄然乗り易くなりました。元々オフロードバイクばかり乗ってたので、極端なフロント荷重の前傾姿勢って苦手だったんですよ。。。