日々是道楽blog

GSX-Rの継続検査

予定通り

今日は朝から出勤し、ひと仕事片付けてからの保管場所です。天気予報がハズレる事無く朝から晴天の一日になってます。この様子なら下手すると暑いぐらいかも?

ブログランキング登録中です。


バナークリックのご協力よろしくお願いします!

各部チェックしてからリュックに荷物詰めて準備します。車載工具は積んでるので、補助的に数点工具を持って出発します。

さすがに皮パンツでは身動き出来ないので、今日の出で立ちはGパンにブルゾンです。グローブは前回メッシュだと寒かったので、普通のレザーグローブにしました。とはいえ靴だと心許無いので、ハーフブーツだけ履いておきます。

既に暑いヨカン。。。

さん天

少し遠回りしてバイクの状態を確かめつつ走ります。スリ抜けする事無くチンタラ走って渋滞に巻き込まれると、この時期でもヒートしてファンが回るのね。。。

お昼はさん天で『牡蠣づくし天丼(冷うどん付き)』でした。3個の牡蠣が普通の牡蠣天、田楽、大葉巻きとソレゾレ違う天ぷらで頂けます。春菊のかき揚げもサクサクで美味しゅうございました。

なにげに今日も王将に入りそうだったので、何とか記憶を辿り、ココのさん天か?まこと屋のラーメンか?という事で辿り着いたのですが、久々に天丼食えて美味しかったです。

早過ぎた

そして和泉の陸事へ到着。少し早めに着いて書類揃えて受け付けやっとこうと思い、いつもの入り口付近にある行政書士屋さんで自賠責切って貰おうと思ったのですが、

お昼休み時間は閉鎖されてたのね・・・知らなかった。コレもコロナ禍のせいなの?ソレとも元々???

とりあえず花壇に腰掛けて開くのを待ちます。しかし暑い、、、

かといってブルゾン脱ぐほどでも無いし、何よりフルフェイスのヘルメットが嵩張るし、次回からはジェットヘルで来るとしましょう。

検査ライン

そして時間になったので自賠責切って貰うと、ココで重量税も検査手数料も支払えるので、全て支払って用紙を貰い、事務所棟へ行ってから全て書き込んで受け付け済ませました。

検査ラインは7番手ぐらいかな?四輪が混んでる和泉でも二輪は比較的空いてます。

前回来たときは光軸測定が無かったのですが今回は普通にやってました。万一の為に光軸の調整方法は調べて来てたのですが、落ちなくてヨカッタです。。。

前の方でフットスイッチが分からず検査受けてた方が居たので、『教えてあげた方が良いのかな?』とか考えてたら、いざ自分の番になるとスピード検査で後輪検査だったのですが、指定のボタン押し忘れてました。検査官の方ゴメンナサイ、、、

勝訴

という訳で無事一発合格で新しい検査証が発行されました。

しかし2年で1,200kmしか走って無いのね、、、月あたり50km。。。

帰りに道の駅によって缶コーヒーで祝杯上げてから帰って来ました。

無事帰着

という訳で帰って来ました。

本日の走行距離113.1km。往路は京奈和道で紀の川市まで出て、山越えして熊取から外環~泉北1号~泉北2号と走ったのでまぁまぁ遠回りしたことになりました。

車検証や自賠責保険の証書を新しいのに入れ替えて、パンク修理キット入れ兼書類入れにセットしておきました。

最後に車検ステッカーを貼って作業完了です。

バイクを定位置に戻し、カバー掛けて、縦目ベンツからの排ガス防御のつい立て立てておきます。

蓋代わりの縦目ベンツも定位置に戻しました。

また時間が取れたらサイレンサーやスクリーンを交換するとしましょう。

現在アップハンドル仕様にしようかと部品を集めつつあるのですが、ワイヤーやホース類がそのままで大丈夫なのか?思案中だったりします。ポジション変わって乗り易くなれば気楽に乗る様になり、走行距離も伸びるかな?と期待してたりもします。

モバイルバージョンを終了