サンバーの車検前点検

SUBARU サンバーDias(TV2)

微妙にお疲れです、、、

今日もお昼休みは保管場所です。昨日の今日で今更ながら旅行のお疲れが出て来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日の内に届いてた塗料です。いつものトヨタ202ブラックと026クリヤーです。塗料は届いたけど、まだ下地処理すら終わって無いのよね、、、

そーいや最近はレタンPG80ばかりです。ベースコートに硬化剤の入らないハイブリッドecoは失敗しても中研ぎ出来ないので、素人塗装には塗料も安いしコレが一番宜しいかと。

サンバーの車検前点検

という訳で今日の作業は急遽明日車検に走る事になったサンバーの車検準備です。

昨日のうちにボディーと下回り洗浄しといたので、状態の確認だけ済ませておきます。

下回り点検

スロープでお尻上げて下に潜って点検します。

昨日の洗浄作業のお陰でデロデロだったオイル滲みはキレイに洗い流されてました。

さすがに一部オイリーなところもありますが、直視出来ない場所なので致し方無いです。

ベルトカバーも薄っすらオイルが付着し、ホコリが被って小汚かったのですが、キレイに洗い流されてカラっと乾いてます。

気になってたマフラーのタイコ部分にも敗れは無さそうです。

さすがに裏側のミッション周りは多少オイリーですが、この程度ならオイル漏れ云々には該当しないでしょう。

マフラーも気になってただけに確認出来て良かったです。

確認作業

買い主さんから質問来てたのでタイヤサイズの確認しときます。今履いてるスタッドレスは145R12LTでした。コレはサンバーの純正鉄ホイールに履いたものです。

そして一緒にお譲りする事になってるトーヨーのオープンカントリーですが、コレは165/60R15でした。

次にタイヤを外してハブ径を測ります。

リア59ミリ

フロントも59ミリでした。

オープンカントリーを嵌めてるアルミはハブ径が大きいので、スペーサー無しでもそのまま嵌めれます。

サンバーは何でこんなにハブ径がデカイのやら?ま、足回りは軽とは思えない造りだし、乗り心地も乗用車並みなんで仕方無いといえば仕方無いのかな?

仕上げ

最後にトルクレンチでホイルナットを絞めて、

エアチェックだけして作業終了です。

車検場へ行くにあたって簡易な工具だけ積んでおきます。

一応明日は午後イチ3ラウンドの予定ですが、登録地である和歌山で受検が必要なのよね。

ま、京奈和一本で岩出まで出れること思ったらラクなんですけどね。クルマ屋さんと一緒に行動だけど、自分はプレオで、クルマ屋さんはサンバーで出向く事になります。

コメント