家族旅行(2日目)からのサンバーのお手入れ

Mercedes 200(W115)

爆風の一夜が明けた

今日も天気は良さそうですが、昨夜ほどの風は無いものの、未だ湾内でコレだけ白波が立ってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

朝から大量に、、、(汗)

太るな。。。

お土産行脚

帰りは定番のとれとれ市場からの

 

せんべい屋でした。

 

既に満杯ですが、、、

帰りは時間もタップリある事だし、海沿いの国道を寄り道しながら帰る事に。

高速だと早いけど、道中何の発見も楽しみも無いですからね。お義父さんも昔よく通った道を懐かしみながら進みます。

途中有田でシラス買って、近くの漁港の施設でお昼食べようと思ったら定休日だったので、国道沿いのうどん屋さんに入りました。

そして海南からは走り飽きたところになるので、高速に乗ってワープして帰って来ました。総走行距離300キロほどなんで、日本海へジェット行く事思ったらラクなもんです。とりあえず無事(でもなかったけど)帰って来れてヨカッタです。

ぢつは有田で休憩した時、クルマ当てられました。お年寄りの運転するクルマがバックでワタシのクルマのリアバンパーにヒット。ご存じ?の様に、ウチのエスティマHVのリアバンパーにはヒッチメンバーが仕込まれてるので少々の事ではビクともしませんし、傷もわからない程度だったので『もう良いですよ』といって咎めなかったのですが、高齢者ドライバーの方は後ろも見ずにバックで出て来るのよね・・・事故処理も面倒なんで、ボディーの鉄板部分で無くてホント良かったわ。。。

プレオの引き上げ

帰って来てから保管場所へやって来ました。

整備の経過連絡は頂いてたので、ひと通り部品交換の終わったプレオを自宅に持ち帰ります。

んで自宅に帰るとこんなの届いてました。

多分W124のコーナーポールなんですが、このクラシカルなベンツマークのポールが欲しかったのよ。

左ハンドルなのと意外と幅広なのでボディーサイズの把握が難しいのです。

こんな感じに取り付ける事が出来れば悪くないかな?

ステーの加工は必要ですが、コチラには溶接機という強い味方がありますので、、、また時間が出来たら楽しい工作するとしましょう。

荷物の片付け

そしてプレオから乗り換えて来たエスティマHVですが、

結局使わなかった釣り道具を下ろし、下ろしてた荷物を載せて元通りの平常状態に戻しました。

今回高速&下道で300キロぐらい走ったけど、平均燃費は13.7キロ程でした。良く走るし快適だし燃費は良いしホント言う事無しです。

サンバーのエンジン周り洗浄

そしてサンバーを出して来てリアをスロープで持ち上げました。

バンパー兼エンジンハッチを開き

洗剤掛けてブラシで擦って洗います。

バルブカバーパッキンの劣化によるオイル滲みがあるのですが、買い主さんに連絡とったところ、とりあえずこのまま車検通してくださいとの事だったので、滲んだオイルを洗い流しておく訳です。

だいたい汚れが浮いて来てから高圧洗浄機で洗います。

仕上げはダスターで水気を飛ばし

キレイになりました。

明日再度下から確認のうえ明後日金曜日に車検持ち込みの予定です。

フォームガン

先日自作を断念し結局買ったフォームガンですが、試しにサンバーを洗ってみる事にしました。

ちと関係ないところに飛散するってのはありますが、概ね良い感じに泡を噴霧してくれました。

とはいえ擦らないとダメなので、適当に洗ってから近辺チョロっと走って水気だけ切っておきました。

とりあえず使い物になりそうでホッとひと安心。しかしナカナカ強靭な水垢があるので、コレ以上キレイにするのは買い主さんにお任せするとしましょう。

エスティマも洗車

散々海沿いを走り、潮溜まりの水溜まりにはまり、潮風をモロに受ける海辺の宿に泊まったので、オプションの下部洗浄付けて水洗い洗車掛けました。

そろそろルーチンの5,000キロになるので、明日にでもオイル交換してやろうと思います。ホント手が掛からない良いクルマです。大事に乗って目指せ30万キロです。

コメント