日々是道楽blog

エリシオンのフロントスプリング交換中

朝出勤前にエリシオンをまじまじと観察。先日から交換してた足回りですが、こうして見るとヤッパリ前上がりになってるような!?

お昼休みは保管場所です。

エリシオンを平坦地に置いてジックリ観察。ヤッパリ前が上がってる。。。

状況確認すべくピットイン。

とりあえず片側だけ持ち上げてタイヤ外しました。

む~ん、キレイだ・・・ぢゃ無くて。。。

自宅から持って来たノギスとスプリングコンプレッサーです。

バネの線径を計測し巻き数を数えるとします。

交換した3.5L用は線径は15ミリ、巻き数は9~9.5巻きぐらいです。

対するノーマルのバネは

線径14ミリで9.5巻きでした。

違いが無ければリアのバネのヘタリという事でリアのバネを交換する積もりでしたが、前上がりの原因はどう考えてもコレにありそうです。という訳でフロントのバネだけ交換すべく、とりあえずノーマルショックを分解します。

バラバラ、、、

2本とも分解完了!

無事ノーマルバネ2本ゲットです。

とりあえずお昼休みはココまで。一旦片付けて撤収します。
そしてお仕事が終わってから子供の塾へのお迎えまで残業する事に。さすがにバネ交換となると明日の昼休みだけでは終わらないと思うので、今日出来るトコまでやっておこうという算段です。ってソコまで急ぐ必要も無いんですけど。。。
早速ですが、フロアジャッキで持ち上げて左右ウマを掛けました。

まずは簡単な運転席側から

先日分解したところなのでサクサク進みます。

右FサスペンションAssy無事外しました。

そして分解してバネのみの比較です。
左:エリシオン・プレステージ3.5L用 右:ノーマル
巻き数は同じぐらいですが自由長は微妙にノーマルの方が長いような、、、

さすがに線径で1ミリ違うと見た目にも差がわかります。

あと上側座金の加工がプレステージの方がフラットになってます。

という訳でアッパーマウントのゴムのインシュレーターは入れ替える事にしました。

アッパーマウントにはこんな切り欠きがあって、

インシュレーターにもポッチがあってズレない様になってます。というか向きをある程度期制する為なのかな!?

そしてノーマルバネの組み込み完了しました。さすがにインパクトあっても時間は掛かります。

無事組み付け完了。

というところで時間になったので片付けて撤収します。

エリシオンは一晩このままの状態で居てもらうとしましょう。

でも作業途中で置いとけるのってシアワセな事ですね。

モバイルバージョンを終了