ホースクランプが外せないとウォーターポンプが外せない

PWC

久々のまとまった雨

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜から降り出した雨は午前中に掛けて本降りになり、お昼休みになってようやく小康状態になりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

クランクケースカバーを留めてる大量のボルトを外す必要があるので、ショップマニュアルの図の一部を拡大コピーして来ました。長短のボルトが各々10本と11本という嫌な組み合わせなんですよね。。。

とはいえ今日の目標はウォーターポンプを外すところまでです。

ウォーターポンプが外せない

という訳でウォーターポンプを外すとします。

・・・とソノ前に、まずはラジエターであるライドプレートへ行ってるホースと戻りのホースを外します。

またまたクーラントが出て来たのでバケツで受けときます。これからクランクケースカバーまで外すと、多少なりオイルも出て来ると思うので、ハル内にこぼれたクーラントはすぐに拭き取っておきます。

そしてウォーターポンプを外しにかかるのですが、どう考えても縦横に走ってるホースが邪魔ですね、、、

んでホースバンドを外そうと思ったら、引っ掛けて留めるタイプのバンドなんで、きちんとした工具使えば再利用もできるハズです。

破壊して取り外す事も出来るのですが、そこらで売ってるホースバンドに安易に交換してしまうと、ボルトだけ鉄だったりと、後になって錆びて残念な状態にはしたくないので、コレはきちんと工具買って来て対処するとしましょう。

とりあえず片付け&お掃除

ココで手が止まってしまうので、とりあえず外した部品を整理して、工具も一旦片付けてしまいます。

ついでに雨漏りで出来た水溜りと、こぼれたクーラントをモップでお掃除。濡れてるとこの塗装した床は恐ろしく滑るのよ、、、

残りのお昼休みは缶コーヒー飲んで過ごします。

ソレにしても気の滅入る作業だ。何でも初めての経験は不安もあり緊張しますね。

コメント