スーパーハウスのツ-ルチェストを入れ替える

ツール

台風来るの!?

今日は朝から子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。台風10号の影響で午後から雨との予報ですが、今のところ厚い雲が視界に入るものの、スグに降りそうな感じではありません。

バイクに乗ろうかな?と思ったのですが、また急に降られたらまたアレなんで、今日は大人しくしとくとします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

未だメンテナンスモード終わらず

さて、メンテナンスモード掛けてたサンバーですが、

未だメンテナンスモードは終わってませんでした。

とりあえず多少復活してる事を期待して、暫く様子見たいと思いますが、ダメなら諦めて常時充電もしくはバッテリー交換ですね。不動車になるとさすがに邪魔ですので、、、

ツールチェストの入れ替え

ふと思い立って自宅からツールチェストとその周辺にあったガラクタを持って来ました。あれよあれよと言う間に軽トラの荷台一杯になって焦った。。。

こんなの持ってたんですね、、、今回整理するにあたってイロイロ工具や部品を発掘しました。

タマには棚卸しがてら整理整頓しないと、無駄な在庫やゴミが溜まるのは普通の商店と同じですね。

お掃除

まずは持ってきたツールチェストから中身を出してお掃除します。こんなタイミングでないとキレイに出来ないし、長らく自宅ガレージのバックヤードに置いてたお陰でスッカリ埃を被ってしまってました。。。

お陰でウッドベンチがもっとエライ事に、、、コレほんとに片付くのか?(汗)

とりあえず『千里の道も一歩より』という事で、コツコツ片付けるしか無いですね。

中身の入れ替え

従来使ってたツールチェストはコチラ。既に容量一杯でオーバーフロ状態です。。。

ツールチェストは四段になり一段増え、下段の物入れの引き出しも一段から二段に増えるのですが、その下の物入れは一段になるのでその辺の使い勝手はどうなる事やら?あとスプレー缶入れる側面の棚が無くなるのがちと寂しいですね。

という訳で、ある程度片付いた元のツールチェストを脇に避けて、もともとツールチェストを置いてた付近を掃除しました。

こういう時にマキタの掃除機でササッと掃除出来るのは助かります。

設置準備

新しいツールチェスト置くにあたって邪魔になりそうな棚板を撤去しました。

そしてコレマタ邪魔になるコンセントを

コチラに移設しました。

さすがに活線での作業は恐ろしいので、ブレーカー落として真っ暗の中ヘッドライト点けて作業しました。

嵩上げ

そしてツールチェストを2つ並べて設置したのですが、以前のツールチェストと違いコマの直径が小さく、ツールチェスト下に置いてた電動インパクトのケースが置けなくなってしまいました。

何か良い噛ませモノは無いか?と探したのですが、少し厚め板材しか見付かりませんでした。

さすがにコレでは横方向に耐性が無いので、構内に落ちてたコンクリートブロック拾って来て、その上に跨いで乗せる様にしました。

さすがにブロックだと安定したので、浮いたコマも外して片付けておきました。

ますます以前より少し高い位置に棚を設置し直さないといけませんね。

サブ側のツールチェストも入れ替える

引き続き向かい側のツールチェストも入れ替えました。コチラは元々引き出しが二段しか無かったので、一段増えてドライバー入れる引き出しが出来ました。コチラには二軍の工具を入れてます。

新しく設置したツールチェストの中身はとりあえず暫定で押し込んだので、最終的に何処に何を入れるか?まだ確定してませんが、とりあえず収納力は上がったので、以前より余裕を持って片付ける事が出来そうです。

コチラのツールチェストも雑多にモノが乗ってたので、その辺改善出来たかと思います。

まだまだ片付いた感は余りありませんが、とりあえずココまで勢いで何とか漕ぎ着けました。

ウッドベンチ周りの片付け

そして山盛りだったウッドベンチ周りもとりあえず山ほどあったスプレー缶はカゴに移し、ざっくりとゴミも捨ててしまって何とか片付けました。

このカゴ3個も追々整理しなければいけない課題です。

キレイに片付けて雑巾がけまでしました。

やはりコツコツ片付ければ何とかなるもんです。

放置バッテリーは復活するのか!?

ガラクタと共にやって来たバッテリー2個ですが、とりあえず補水だけしてバッテリーメンテナンスを掛けて復活を試みたいと思います。

元々縦目ベンツ用にストックしてたのですが、かれこれ10年近く置いてた事になるのか、、、!?

インジゲーターの表示は充電不足ですが、果たして復活するものなのか!?

元のツールチェストは持ち帰る

元々使ってたツールカートとツールチェストを出して来ました。ツールチェストにはそもそも自分ので無いのや、重複した工具を入れておきました。

そのまま今度はエスティマHVに積み込んで帰宅。

元々ツールチェストを2つ並んで置いてた場所に1つだけ戻しておきました。

コチラはコチラでまた必要そうな工具を選んで持って来ておきたいと思います。

長らく構想はしてたけどナカナカ行動には移せず居ましたが、こうしてやってみると何とかなるもので、後はコツコツ使い易くなる様に整理整頓して行きたいと思います。収納力も上がったし引き出しも増えたので、もう少し丁寧に工具を分別してやりたいと思います。

コメント