進撃のミニユンボ(災害復旧工事:建物基礎発掘編)

KOBELCO SS 1/2

懲りずに暑い

今日もお昼休みは保管場所です。そして今日も今日とてクソ暑い一日になっております。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ホイールローダー出撃

昨日掻き出した土ですが、ちょうど相談役がクルマのオイル交換に訪れたので、

ホールローダーの操作お願いしました。

小型とはいえソレなりにゴツイのですが、狭いこの場所に器用に入って来て搬出してくれました。

さすがに壁まで押す訳に行かないので、ソコは人力にて。

既に汗ダクです。。。(暑)

ミニユンボで災害復旧工事

そして昨日の続きでかなり掘り込みました。

また同じ様に掻き出した山が形成されてしまいました。調子乗ってやり過ぎた・・・また搬出お願いしなくてわ。

とりあえずミニユンボを定位置に片付けて

こんな感じになってます。

 

地均し

壁際の土を人力で掘り込んだ穴に落として行くのですが、さすがにココまで掘り込むと水が湧いて来ました。

今まで土に隠れて見えなかった倉庫壁の基礎部分が見える様になりました。壁の隙間から大量の籾殻が出て来たのですが、現在の保管場所はかつてウチの会社が大規模に養鶏業をやってた数十年前、当時卵を出荷する際に緩衝材代わりに籾殻を使ってたので、その籾殻を一時保管する為の倉庫だった訳です。

最終的にはコンクリートの基礎部分が地面から上に来る様、周辺を掘り込むのが目標です。

とりあえず手前部分の掘り込みは一旦ココまでとしコンパネで養生しておきました。

引き続きこのコンパネ部分を超えた奥の部分を掘り込んで行きたいと思います。

ホイールローダー再出撃

仕事が終わってから保管場所へ寄ると、相談役がまたまたホイールローダーで掻き出しといた土を除去しといてくれてました。

明日には砕石も持って来といてくれるとの事なので、とっとと掘り込んで暗渠代わりに砕石入れておいてやりたいところです。このお盆休みには大方完了出来るかな!?

コメント