エスティマHVのタイヤローテーション

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

梅雨の晴れ間

今日も朝はユックリ。7時半に目覚めて『まだ早い』と思って寝て起きたら9時半でした。

最近、夕食後にコーヒーを飲まない様にしたら、寝付きが良くなり夜中に目覚める事も無くなりました。以前はそんな事無かったのですが、コレも加齢のせいなのか???

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

近所の靴の安売り屋さんへやって来ました。普段履きのクツ底に穴があいて雨が降ると浸水するのよ、、、

しかしながらコレといったのが無くてホームセンターへ行くも、やっぱりコレってのが無かった。。。

結局何も買わずに保管場所へやって来ました。

ちなみにコレが昨日交換したサンバーのバンパーです。角が削れて取れて平たくのされてます。。。

クルマの部品だとコレってのが決まってるので迷う事も無いのですが、身に着けるものって正直頓着無いので、好みはともかく値段的にシビアにシビアに見がちなんですよね。。。

縦目ベンツの始動チェック

一昨日エンジン掛けてから放置してた縦目ベンツですが、

今日も一発始動でした。

下回り覗き込んでもオイルやガソリンの漏れも無いし、コレにて燃料ポンプの交換作業は完了と見て宜しいかと。やっぱりエンジン音も燃料ポンプの作動音が無くなり、気持ち静かになった気がします。

エスティマHVの点検

そして以前から気になってた、エスティマHVのタイヤの片減りについてチェックしてみる事にしました。

今履いてるタイヤは指向性があるので、クロスでのタイヤローテーションは出来ないのよ。。。

タイヤローテーション

フロアジャッキ2個掛けて、片側前後を一度に持ち上げます。

今回はリア側が内減りしてたので、前後入れ替えて様子見る事にします。

同じく右側も確認すると、コチラもリア側が内減りしてたので、前後入れ替えておきました。

いつも通り、最後にトルクレンチで締めてから、エアチェックして作業終了です。

タマには点検

久々にボンネット開けての点検です。

インバーター冷却用の冷却水が吹いてます。以前継ぎ足したのが仇となってるみたいです。。。

エンジン冷却用のリザーバーも同じく継ぎ足したのですが、コッチは吹くほどでは無いみたいです。

とりあえず漏れて乾いてこびり付いた跡を拭き取っておきました。

ついでにエンジンオイルもチェック。HVのお陰か?高回転までガンガン回る事が無いのでキレイなもんです。

エリシオンから乗り換えてはや7ヵ月。既に走行も7千キロを超えたのですが、思いのほか良く走るし快適なんでお気に入りです。

コレで内装がエリシオンみたいにルーミーだったらもっと良かったのにね。

徘徊

タイヤローテーションだけで汗ダクになったので、引き続き作業ヤル気も無くなって、涼しいエアコンの効くクルマでお出掛けする事に。

京奈和道終端のいつもの渋滞に巻き込まれつつ、橿原の中古部品屋さん覗きに行ってから、帰りに五条のカーフィルム屋さんへ立ち寄りました。以前BMWでリア3面貼って貰ったところなんですが、相変わらず気の良いお兄さんで旧いクルマのフィルム施工についてイロイロお話ししてから帰って来ました。

保管場所へ帰って来たらお義兄さんがbBの下に潜ってるので、とりあえずサポートでお手伝いします。オイル交換ついでにフィルター交換しようと思ったそうですが、フィルターが外れず面倒なんで今回は交換見送りとの事でした。

また、エンジンから異音がするので確認すると、どうやらウォーターポンプかオルタネーター辺りのベアリングっぽいです。14万キロ超えてるんで、どちらがダメになってもおかしくないのですが、そーいやコレってタイミングベルト交換したっけか?とりあえず今日のところは置いて行って、週明けにクルマ屋さんに診て貰う事になりました。

コメント