炭酸ガス調達

今朝ガレージに下りると猪が解体中でした。今日で5連荘だっけか。。。(汗)
P2028796.jpg
先日買って来たストッカーも既に設置が終わってました。
P2028797.jpg
この調子だとコイツも早々に埋まってしまいそうなヨカン。どうにかして猪肉をさばくルートを開拓せねば。。。
午後からちとお出掛け。
P2028798.jpg
会社の同僚の柿農家さんなんですが、平種柿の渋抜きに使う炭酸ガスが余ってるとの事なので、柿シーズンに入るまでお借りする事になった訳です。
P2028800.jpg
7立米のボンベで満タンでガスが60キロ充填可能!?ホントか???とりあず残量半分(30キロ)ほどあるそうなんですが、多分ウチでシーズンまでに使い切るのは至難の業かと。とはいえクソ重たいのは確実なので、ヒィヒィ言いながら軽トラの荷台に乗せ、転がらないようにロープで側面のアオリに縛り付けときました。
P2028799.jpg
保管場所へ戻って来てコペンを放り出し代わりに軽トラをIN。
P2028801.jpg
出来るだけボンベ単体での移動距離を短くしたいのよ。。。
P2028802.jpg
何とか荷台から引き摺り下ろして壁際に立て掛けました。
P2028803.jpg
試しにレギュレターを接続し接続金具の適合を確認。ボンベの転倒防止に柱と結び付けておきました。
P2028804.jpg
後は電源繋げば使えるようになるかと。週明けには試運転してみたいと思います。
とうとう念願の半自動溶接機が使えるようになりつつあります。当面はコレといって使用予定は無いのですが、こんな立派な溶接機が入手出来ると分かってたなら、きっとベンツのフロアは鉄板で修理したでしょね。今となっては後の祭りですが、、、とりあえず猪用の箱罠でも作るとしましょうか!?

コメント