日々是道楽blog

ヒッチメンバーの取り外し

ヤフオクに出してたMPVですが、直接連絡が来て、急遽即決落札と相成りました。
んでもって先方のご希望でヒッチメンバー&AV関係不要との事で値引きしたので、引き渡しまでにすべて取り外す事に。
今日は夕方から所用でお出掛けなので、まずは作業リストの作成から。

そしてお昼休みに早速作業開始です。

まずはクルマを前後入れ替えます。この状態であれば作業途中でも投げ出して帰れますので。。。

まず取り外すのはヒッチメンバーとトレーラーコネクターから。

バンパー外すとヒッチメンバーの全貌が明らかに

あ、ヒッチメンバーがマフラーハンガーの役目してたんだ、、、

しかもガッツリ2箇所溶接してたので、サンダーとエアソーを駆使してようやくヒッチメンバーを取り外せました。

マフラーハンガーはヒッチメンバー取り付け以前の状態に戻せた・・・かな?

元通りバンパー取り付けてとりあえず完了です。

引き続きサブウーハーを下ろし、配線関係も養生しておきました。さすがに配線抜くほど時間的余裕はありません。。。

とりあえず今日のところはココまででタイムアップです。

ちと野暮用でお出掛けしなくちゃいけないので、続きはまた明日です。
とりあえずヤマ場は越えた・・・と思いたい。ヒッチメンバー取り付けるのもタイヘンだったけど、取り外すのもタイヘンだったな。ま、ソレだけ頑丈に付いてた・・・って事で。

モバイルバージョンを終了