流れるウィンカー素材の動作確認と、バッテリー延命装置の取り付け

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

暖かいがな、、、

今日もお昼休みは保管場所です。春の嵐?も過ぎ去って、小春日和の陽気が続いております。

日本の四季という点ではアレですが、やっぱりこのまま暖かい日が続いてくれると助かります。しかしこう暖かいと近場のスキー場は壊滅状態なんでしょね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

チューブライト

今朝中国から届いたモノです。

中身はLEDチューブライトなんですが、普通のLEDチューブライトとは一味違います。

想定してたより少し分厚いのがアレですが。。。。

作動確認

品質的には一切信用して無いので、毎度の事ながら作動確認をば先に済ませます。

通常は白発光で

ウィンカー側の入力をすると、黄色の光が流れる、いわゆるシーケンシャルウィンカーとなるタイプのチューブライトです。

作動確認するとこんな感じになります。

一応平べったい側面が光る様になってるので左右用があり、ソレゾレ対照の造りとなったのが2本1セットになってます。因みにAliExpressで$7.19でした。

仮装着

当初エスティマHVのヘッドライト上面のボンネットとの隙間に取り付けようと思ってたのですが、

モノがまぁまぁ分厚いので、

想定してた場所には収まらず

この場所に取り付けても見た目にアレだしボンネットが閉まりません。。。

ま、仕方が無い・・・けどエンジンルーム内も随分キレイになったもんだなぁ~(しみじみ)

ま、素材としては安かったし面白そうなので、またどこかで活用しようと思います。

バッテリー延命装置

探し物してたらコレ見付けたのでエスティマHVの始動用バッテリーに装着しといてやりたいと思います。

ちなみにコレはパルス発生装置で、充電電圧をタマにガツンと上げてバッテリーの極板につくサルフェーションを付き難くする・・・という効果があるそうです。ホントかどうか?知らんけど、ACデルコの充電器にも同様の機能があるので、下手なオカルト商品よりは説得力もあるかと。

端子を曲げて何とか邪魔にならない感じで収まりました。

効果の程はわかりませんが、このバッテリーも結構良いお値段だそうなので、是非とも長持ちして貰いたいものです。

麺活

夕食時に奥さまが会社の同僚から美味しいラーメン屋さん情報を教えて貰ったって話をしてたので、子供等を塾に迎えに行った足で御所まで夜な夜なラーメンを食べに行きました。

オススメされた味噌豚骨ラーメンを食べたのですが、最近食べた中で一番美味しかったかも?何せ好きな系統のこってりスープが細麺によく絡むし、トロトロのチャーシューもシッカリ味の付いた煮卵もどれも味の主張は強かったのですが、トータルで食べても美味しかったです。

国道の路面店ですが、個人経営のラーメン屋さんで久々のヒットでした。ココは確実にリピートありです。ただ後で結構喉が渇いたので、味がシッカリしてる分、塩分はかなり多めなんでしょね、、、

コメント

  1. Roberts より:

    バッテリーのは 同類の試したけど、 私の場合 漏電? かで ダメでした

    シーケンシャル は Trailerにどう? 車幅灯はあきらめて、、

    • ひらぽん より:

      ウチには『バッテリーのび~太』ってのとコレがあるのですが、コレは確かどこかの誰かの作った模倣品で、内部コンデンサーとかを強化したバージョンだったと思います。効果の程はホントわかりませんが、気休め程度にでもなれば・・・と思って毎回取り付けてます。

      シーケンシャルは仰る通りトレーラーにでも使えればと思ってます。ただ、白色の発光を生かすなら後方はマズイし、前方車幅灯に使うにはシーケンシャルが点滅扱いになるのでは?という懸念があるので、その辺どうなることやら?です。