病院へ送迎とホースリールの新旧入れ替え

ツール

エリシオンは良い感じ

今日は午前中からお出掛けです。

良いお天気で暑いぐらい。エリシオンは足回りのゴトゴト音も解消してエアコンも寒いぐらい効いて快適そのものです。コレが本来の姿なんですね・・・エンジンの異音は直ってないけど。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

寄り道

誕生月で3割引きの限定クーポンが来てたので、河内長野の店舗に寄り、調子の悪かったエアホースリールの代替品を購入しました。

10mなんでギリギリジェットのところまで届くと思うのですが、届かなかったら延長ホース繋ぐとしますか、、、

送迎

とりあえず実家へ両親を迎えに行って、ついでにお昼を頂きます。

そして今日からお世話になる病院へお届け。一通り手続してから手術の説明受けて、病棟へ案内して貰って落ち着いたところで自分は退散しました。

とりあえず付き添いの父には今日明日電車で行き来して貰うとします。術後の事も考えると、乗り換え無しでアクセス出来る交通の利便性も加味すると、ヤッパリこちらの病院に変わって良かったと思います。

ゲリラ豪雨

病院を出ると異様に蒸し暑い。建物の中に居たら分からなかったのですが、結構雨が降ったみたいで、ラジオ聴いてると一時大雨洪水警報まで出てたみたいです。

雨上がりに陽が差す中を帰路に就きます。空気が澄んで景色がキレイに見えます。

明日は術前に顔を見に来て、一旦会社に出てから、また手術が終わる前に病院へ行こうかと思います。片道小一時間ぐらいなので、そうすれば何とか半日休暇で凌げそうです。

ホースリールの交換

仕事が終わってから保管場所へやって来て、今日購入してきたホースリールに入れ替える事にしました。

まずは古いホースリールを取り外します。ある程度巻き取りは大丈夫なのですが、ホースを継いでるので、継いでる部分が引っ掛かるのと、ラスト1Mぐらい巻き取らないのが問題でした。しかもホースも劣化が進んでるんで、タマに破裂しちゃうのよね。。。

古いブラケットを外し

新しいリールのブラケットを取り付けるのですが、やはりかなりショボくなります。。。

そしてリールを取り付け。かなりショボくコンパクトになりました。

とりあえずホース径は8ミリなんで、性能的には同等だと思うので、恐らく問題は無いかと。先般継いでた分のホースは延長が必要な時のために取り外してストックしておくとします。

ひとまずコレで使った後巻き取らないストレスから開放されます。古いホースリールは継ぎ足し多分は外して自宅ガレージに設置しようと思います。自宅ガレージなら少々短くても使い物になりますからね。

コメント