日々是道楽blog

オイル漏れ修理

今日もお昼休みは保管場所です。

着いて早々FM聞こうと思ったらチューナーがお亡くなりの模様。自宅で使ってないCD/DVDプレーヤー持って来るとしましょう。。。

今日のネタはコイツ。パッキン類の部品は注文したものの、オイルクーラー周りのパッキンの設定が無かったので自力で修理する事になりました。汎用のパッキンとか使えると良いのですが、、、

という訳でオイルフィルターを外してからオイルクーラーを取り外します。こないだオイル&フィルター替えたトコなのにね。。。

24ミリのディープを用意してたのでアッサリ取り外し完了。

オイルクーラーはパッキンの入ってた溝をキレイに掃除し

パッキンに薄くシールを塗って

元通り取り付けました。オイルフィルターは当然ながら再利用です。

完全硬化型では無い(と思う)のでソノママ水通してエンジン始動。少し温まるとすんごい煙幕。。。(汗)

とりあえずお昼休みはココまで。
オイル漏れが気になるので仕事が終わってから保管場所へ寄る。
オイルクーラー&フィルターの取り外し時に減った分のオイルと

水の補充しました。

結構オイル食ってくれそうなので、4L缶の残りのオイルを1L缶に移して携行出来るようエンジンルームに仕込んでおきました。

そしてまた暫くエンジン掛けてたけど漏れる様子は無し。コレで直ってくれると良いんだけどなぁ~。。。

モバイルバージョンを終了