日々是道楽blog

スタビリンクロッド交換

久々に夜なべしたので今日は2本立てです。
2柱リフトがあれば早い話なんですが、そんなの無いので片方ずつジャッキアップして交換することにします。

コイツが交換するスタビリンクロッドです。平たく言えばスタビライザーとショックのストラットを結ぶアームですね。異音の原因はこの端部に付いてるポッチにガタが出てるから・・・というのが定説の様です。

上側のナットは簡単に緩んだのですが、下側のナットは強烈なトルク&錆で固着してました。サンダーでナットを割ってようやく取り外し完了。。。

取り付け時はスタビの歪みが出ないようにリンクロッドに力が掛からない状態で固定します。具体的にはハブ部分に角材を噛ませて、リンクロッドが抵抗無く留めれるまでそのまま油圧ジャッキを下ろし、リンクロッドを締結する訳です。

よく持ち上げた状態でハブにパンタジャッキ掛けて辻褄合わせる方法を見掛けます。アレでも同じ原理だと思うのですが、微妙に車体を歪ませてるところがキモチワルイのでこの方式を取りました。

最後にタイヤ&ホイルを装着して完了です。

同じ事を左側でもやります。コチラは上下共固着してどうにもならなかったので、双方共サンダーでナットを割りました。。。

という訳で完成です。

結局左右で2時間掛かり・・・ナット割るのが面倒臭かった。やはり下回りの錆はソコまで酷くは無いけどソレなりみたいです。ブレーキホースの締結部も若干錆びてたし・・・ホース交換はクルマ屋さんに任せるかな。ソロソロ車検1ヶ月前なんで今回の整備計画考えないとね。

モバイルバージョンを終了