パチGoPedの分解修理(その5)

その他乗り物

雨台風

今日もお昼休みは保管場所です。

入梅した途端、熱帯低気圧が台風に成長!?近畿は朝から雨が降りだしました。週末に掛けてどんだけ降るのやら?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

付属部品の洗浄&給脂

今日は分解して外した部品をソレゾレ洗浄したり給脂したりしたいと思います。

主にアクセルワイヤーとブレーキワイヤーとキャリパーです。

ワイヤーやキャリパー自体の固着は無かったのですが、油切れで各部の動きが鈍かったのを改善したいと思います。

ワイヤーインジェクター

ワイヤー類はいつも通りワイヤーインジェクターにて油通しします。

アウターが細過ぎて、隙間からグリスが噴き出して来るのを押さえながらなので、手が油まみれになってしまいます。。。

洗浄&磨き

キャリパーは油切れと汚れで煤けてたので、ワイヤーブラシでボディーを軽く磨いてから、各部給脂して動きがスムーズになりました。

ワイヤーを完全に抜き取ってやるべきなんですが、端部のホツレ防止の金具を外さないといけないので、今回はこのままで行こうと思います。

見た目はともかく・・・

アクセルも動きがスムーズになりました。

前後キャリパーもワイヤーを丸めて保管しておきます。

ブレーキレバーは表面のメッキが剥がれしまったのか?とりあえずワイヤーブラシで擦っておきました。確かコレは交換用の部品があった思うのですが、見当たらなかったらもう少し真面目に磨いて使うとしましょう。

残すはタイヤとガソリンタンクです。タイヤは美原のお師匠様のトコに引き取りに行かねば。。。

コメント