バイク小屋の歪み修正とゴマすり活動

ゴマすり

毎週試合

今日も朝から上の子を部活の試合に送り届けてからの保管場所です。

今の時期対外試合が多いのか?市の体育館へは2度目の送迎。毎週の様に試合があって本人はともかく、保護者も送迎がタイヘンです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

バイク小屋フレームの歪み修正

今朝はあまり時間が無いので、短時間で出来る作業をば片付けます。

まずはサンバーを避けるところから。

歪んでる!?

こうして見ると解り難いのですが、門型に使ってるフレームの真ん中あたりが下がってるんですよね。

そもそも歪んでしまった廃棄フレームを使ってるので、若干の曲がりや反りは仕方無いのですが、現状明らかに上に乗せた物の荷重で歪んでると思われるので、多少なり修正してやろうと思います。

リフトの力技

という訳でリフト持って来て、フレームの真ん中付近を持ち上げてやります。

ついでに右側が全体的に少し手前に来てるので、足部分を前後に繋いでるパイプを正面から押して真っ直ぐに修正しました。

微調整

そして今度はフレームの垂直具合を調整します。

元々こんな状態から、

リフトで足を押して垂直にします。

真ん中のフレームまではリフトが届かないので、単管を使ってテコの原理で調整します。

元々見た目にも厳しかったのですが、かなり改善されました。

この調子で6本足の垂直を調整すると、従来の様に柱部分を押しても簡単に揺れる事は無くなりました。

ストレス解消

各部整ったところで、筋交いにストレスが掛かってると思われるので、一旦クランプを緩めてから締め直します。

 

うん、元の状態と比べても解り難いけど、精神衛生的にはかなり改善されました。

実際のトコ強度的にはどうなのか?はわかりませんが、また機会があれば門型のフレームを新たに追加してやりたいところです。

お出掛け

お昼前に下の子をお友達のトコに送り届けてから夫婦でお出掛けします。

入梅前最後の快晴なのかな!?

かん袋

実家にお野菜届けてからの『かん袋』です。

当然名物の『くるみ餅』なんですが、今の時期同額で氷も乗せて貰えます。

実家からそう遠くは無いのですが、来たのは一体何年振りなんだか!?

ゲコ亭

かん袋で90分無料の駐車券貰えたので、近所にある『ゲコ亭』でお昼ご飯・・・と思ったのですが、

休日の昼間だけに観光目的の方も多く結構な行列です。。。

個人的には並んでまで・・・って気もするので、近所でランチ食べれるところをググって歩いて行きます。

ま、最悪またクルマで出りゃそこら中に食べ物屋さんは有りますしね。

KITCHEN まつ本

そして美味しい洋食を食べたい!と思って辿り着いたのがコチラ『キッチン まつ本』です。かん袋の2ブロック南にあるんで歩いても5分程度です。とはいえ食べログ経由なんで評価なんてハナシ半分、見た目に閑散としてるっぽいしあまり期待せず入店します。

自分はミックスグリルランチ、奥さまはクリームコロッケ&ミニハンバーグランチを選択。二人でシェアして食べました。

 

ちなみにココは大当たり。お肉も柔らかかったしイカもエビもプリップリ。タルタルソースも絶妙だったし、コロッケのクリームも中がトロトロで、ソースはザク切りのトマトも原形残した感じでフルーティーでいてしっかりした味が付いてました。ハンバーグも洋食屋さんらしくお肉感がしっかりしてデミソースも美味しかったです。

ちなみに入店するのに店の扉を開けた途端そう大きくは無いですが店内はほぼ満席。自分たちが注文して食べ始めても途切れる事無くお客さんが出入りしてました。次回は是非一口ビフカツを食べたいところです。(後でメニュー見て気付いた)

メガ無印

その後北花田のイオンモールへやって来ました。以前は阪急百貨店が入ってたのですが、撤退して以来初めての訪問でした。

イートイン併設の大きな無印が入ってたので、自分は抹茶オレ飲んで30分ほど奥様とは別行動。

家電量販店のEDIONやUNIQLO、GUが入ってたりと、どこにでもある郊外型の大型商業施設そのものになってしまった様な!?無印良品だけが唯一の売りになってしまったのか!?どちらにせよ個人的には余り用は無いのですが。。。

コメント