日々是道楽blog

ステアリング機構のグリスアップ

今日もお昼休みは保管場所で過ごします。

ステアリングの動きが渋いので、ワイヤーをグリスアップしようとトップのカバーを取り外しました。

意外と凝った造りで複雑なリンクを介してワイヤーの押し引きをするようになってます。

ハンドルを左右に切りながら、センターのシャフト根元とリンク部分にスプレーグリスを吹き付けて馴染ませます。

動きの渋さは若干マシにはなりましたが、まだイマイチ『軽い』って感じではない。そもそもステアリングワイヤー部分にインシュロックとはコレ如何に???

とりあえず飛び散ったり流れたグリスをキレイに拭き取って今日のところは終了。

やはり一旦ワイヤー外して本格的に注油しないと根本的解決にはならないみたいです。面倒だけどバラすかなぁ~。。。

モバイルバージョンを終了