日々是道楽blog

ブースターケーブル

今日もお昼休みは保管場所で過ごします。

今日はコイツ750SXiの店仕舞い準備します。

先日充電したバッテリーにブースターケーブル繋いで・・・と思ったら、セルが『ウィ』と言って沈黙。。。
バッテリー充電したトコなのに・・・とまた別のバッテリーに交換しブースターケーブル繋いで・・・と思ったら、セルが『ウィ』と言って沈黙。。。
このバッテリーもダメなのか・・・と今度はエマージェンシー用にアストロ君に積んでたバッテリーに交換しブースターケーブル繋いで・・・と思ったら、セルが『ウィ』と言って沈黙。。。
コレは。。。(汗)
ブースターケーブルが微妙に熱持ってるし『もしや』と思い、レスキュー用に車載してる極太ブースターケーブル持って来たら一発でエンジン始動・・・MonotaRoで買ったブースターケーブルがダメだったみたいです。。。

気を取り直して軽くレーシングするも、やはり回転上昇にバラ付きがあり、アフターファイヤーで爆裂音しまくりです。。。(汗)

おそらくカワサキ特有のウッドラフキー(半月キー)が破損してるのかと思われます。
もしかして・・・XPのセルをOHに至った経緯を考えると、このブースターケーブルに起因する症状だったのかも。。。

接続部分を見る限りは特に問題無さげなんですけどね。。。持ち帰ってハンダでもしてやるか。
時間になったので片付けて撤収します。

という訳で750SXiはXPに引き続き要メンテナンスという訳で本日はお片付けに至りませんでしたとさ。
今夜は久々のジョギングから。コースはそのまま4.5km30分切るぐらいでした。

前回から間が開いてる割に快調だったのですが、ラスト1kmぐらいでヘロヘロになって来ました。ソレでもかなりカラダは慣れてきてるっぽいので、この調子で徐々に距離&頻度を上げて行きたいと思います。
その後昼間ダメっ振りが露呈したブースターケーブルの対策を取ります。

導通見ても特に問題無し・・・キンクとかで内部断線してたらお手上げですね。。。

とりあえずカシメの甘さから来るのか?と万力でプレスします。

かなりマシにはなったと思うのですが、、、

ハンダとバーナー持ち出して

隙間をハンダで埋めました。こういう場合はフラックスと切ったハンダ線を隙間に入れバーナーで炙ると、溶けたハンダが毛細管現象で染み込んで行ってくれるので有効かと思います。

被服が溶けて若干保持が頼りなくなったのでビニールテープを巻いて養生しておきます。

コレで使えるようになったかなぁ~!?買っても安いモノだけど、安物買って使えなかったらホント意味無いですね。。。

モバイルバージョンを終了