冬タイヤの準備とジムニーの古タイヤ外し

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

ガスってる、、、

昨夜から盛大に霧が出てます。酷いところは視界20mほど。

ソノ分気温は高め。日中は15度ぐらいまで上がるそうです。

ま、昨夜は視界10m無いところもあったので、朝になって気温が上がった分少しマシになったのかな?

本日の届きモノ

中国から、いつもの袋包装が届きました。

AliExpressで注文したXPのキャブレターOHキットです。

1ヶ月前に注文したステッカーとデジタル電圧計がまだ届かないのに、コイツは10日で届きました。ホント中国の物流はどうなってんだ???

タイヤ下ろし

お昼休みはいつも通り保管場所です。

天気も良いし、暖かいことだし、来週の寒波に備えて、スタッドレスタイヤを下ろして準備しておくことにしました。

リフトを取りに行って、

空パレットを持ち上げます。

屋根の上に上って、スタッドレスタイヤを積み込み、

屋根の上のパレットの上を整理します。

この時点で既に暑くなって、上着を脱いでから続きの作業します。

下ろしてもまた整理

結局ジムニーの使い古しのタイヤと、交換用のストックも下ろしちゃいました。

新品タイヤはとりあえずスーパーハウス裏へ片付けておきます。

そーいや縦目ベンツ用に買ったタイヤも交換しとかなくてわ、、、

バルブカット

まだ時間があるので、ジムニーの古タイヤを外す事にしました。

ムシを外してエアーを抜くのですが、バルブキャップが既に外れません・・・結局プライヤーで掴んで緩めたのですが、1個は完全に固着してたのでバルブをカッターで切りました。

泥噛みとかはあるけど、今回は完全にアルミキャップの腐食が原因っぽいです。

ま、アスト○プ○ダクツの安物だから仕方無いか、、、

タイヤ外し

という訳で1本ずつビート落としてタイヤ外して行きます。

う~ん、1本目落としただけで泥だらけ。ビート落としたら、タイヤ外すのは表の通路に出してやるとします。

1本リムが曲がってるし・・・ハンマーで叩いて修正出来るのかな!?

そして4本ともタイヤ外しが完了。

はい、モチロン汗ダクです。汗冷えして風邪引くわ、、、

洗浄

この後、表裏を高圧洗浄機で洗って、

タイヤ装着時に備えてパレットの上で乾かしておきます。

ココまでやってお昼休みを少しオーバー。さすがにタイヤ装着するまでの時間的余裕はありませんでした。

曲がったリムはハンマーで叩いて修正し、今回全てのバルブを交換してから、新しいタイヤを組もうと思います。新しいタイヤを組んだら、夏タイヤと共にまた屋根の上に保管します。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント