日々是道楽blog

塗装下地

今日は保育園のハロウィンイベントだったので会社抜け出して撮影しに行きました。毎度の事ながら運動会直後のこのイベント・・・さすがにソロソロ先生方も疲れ果てたのか?例年より力の入り方がユルイです(笑)

会社帰りにアストロ君を洗車機に入れに行きます。

ココ最近海へ行っても洗ってなかったので汚れがこびりついてました。。。(汗)

一応拭き上げますが、、、

キレイに見えてやっぱり側面の艶が引けてるのがよく解ります。

帰宅後イヌの散歩へ。もう暗いのは諦めついたけど、これからの季節恐ろしく寒くなるのが耐え難い。。。

んで夜のガレージ作業です。
そろそろ腹を括ってアストロ君の塗装を始めることにしました。こんな調子ぢゃいつまで経ってもこのままの可能性もありますので、万一売るとなってもコレが障壁になって買い叩かれる可能性もありますからね。。。

まずは耐水ペーパー(#1000)と食器用洗剤を少しだけ入れた水を用意します。

んで一気に片面の足付けします。従来通り旧塗装は残したまま足付けしてサフを吹いてから上塗り&クリアの予定です。

引き続き反対側側面と背面をゴシゴシ。一応死んだなりにクリア層があり、その表面を削ってる状態なので白い研ぎ汁が出るという状況です。

んで全面雑巾で粉を拭き取ってマスキングを始めます。

途中ですが今日はココでタイムアップ。塗装前に脱脂も兼ねてホコリ取りしますので、今のところは雑巾のホコリや研いだ粉が残ってても気にしません。ま、ソノママ塗り固めてしまうかも知れませんが。。。(笑)

モバイルバージョンを終了