日々是道楽blog

縦目ベンツの三角窓シール完結とフロントドア内装取り付け

ようやく完成

今日もお昼休みは保管場所です。

今日は久々に前半分の車体カバーを剥がしました。

昨日盛ったゴム樹脂も硬化し、表面の凸凹はともかく、概ねカタチは整ったので、とりあえず完成としました。

ウィンドウフレームの開閉の際、シールと接する部分にシリコンスプレーを吹き付けると、開閉もスムーズになり、接着した部分に無理も掛からず良い感じになりました。全8回に渡って連載?した三角窓シールの再生作業ですが、本日をもってようやく完成しました。

内装クリップの取り付け

引き続きドア内装を取り付けるのですが、

まずは昨日届いた内装クリップをドア内装に取り付けます。

内装クリップは一部が切り欠かれたC型になってるので、切り欠きからナナメに穴に嵌めて行って

回し押し入れます。

国産車の場合はプラ内装が多いので専用のブラケットへの嵌め込み、アメ車は大小の穴の繋がったひょうたん型でスライドして嵌め込みってパターンが多い気がしますが、欧州車はこの手のパターンが多く感じます。

とはいえプラスチック部品の質は良く無いので、取り外し時は2~3割が破壊されてしまいます。。。

内装取り付け

ドアポケット前方裏側にフック状にドア内骨に引っ掛けるブラケットが付いてるので、まずはソコを嵌めてから、クリップ部分を表から押して嵌めて行きます。

 

そして、アームレストやウィンドウハンドルといった物を取り付けて行き、最後に肩の部分のパッドを取り付けて完成です。内装材もしっかり磨いただけにキレイになりました。

 

まだ細かな部分の取り付けはしてませんが、ドア内装についても概ね完成といっては過言では無いでしょう。内装で残った大物は現物合わせでカットの必要のあるカーペットぐらいかな!?少しトランクと部品置いてる棚を整理して確認してやりたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了