日々是道楽blog

ヒーター配管リペア(前編)

今日も暖かい和歌山県橋本市です。このまま春になってくれれば良いのに。。。

午後から市民病院へ。喘息の経過観察です。今回は忘れなかった(笑)

んで久々の夜のガレージ作業です。
まずはis君。先日アッパーホースのクランプが緩んでて水漏れしてたのよね。。。

リザーバーのパッキン交換してからこの部分は大丈夫っぽい。

漏れは一応止まってるみたい。要経過観察ですな。。。

んで引き続き200のヒーターホース配管に取り掛かります。ホースは交換するけど、鉄の部分は再利用しますので。。。

何はともあれまずは洗浄です。にしてもパーツ洗浄槽ちと小さ過ぎるな。。。

んで錆落とし。真ちゅうワイヤーブラシをボール盤に咥えて磨きます。

ま、こんなもんかな?

端部の折り返しのトコが欠損してたりエライ事になってます。新品取ると高いだろうし、キャブに行く細い配管があるお陰で新造は至難の業だろうしどうしたもんか。。。

んでもって意味があるのかどうか?微妙ですが気休めに。。。

この上からサフ・上塗りで凌げるかな?

新造ならキャブへの枝配管無しってのもアリかと思うのですが、ソレなら欠損部分のみ切り取ってホースの抜け防止加工を新たにやる方がマシかな?とりあえずはこのまま再利用の予定ですけど。。。

モバイルバージョンを終了