日々是道楽blog

マイナスケーブル

という訳で車検も上がったので、晴れてあと2年は乗れるようになりました。ま、まだ9万キロなんでまだまだ乗り続ける予定・・・というか他に代替車が無いのよね。FJクルーザーの国内仕様が安くなったら中古で買っても良いかな?ってぐらい。
やっぱりアメ車はホワイトレターのタイヤが似合いますね。寒波来てるみたいなんでビクビクですけど。。。

暫く暖かかったのにまた寒波がやって来ました。しかも今日は冷たい雨が降ってます。。。

新しい車検ステッカーを貼り付ける。以前と比べて古いステッカーが剥がし易いのが○です。

ちと市街へ出て電装屋さんでバッテリーのマイナスケーブル作って貰って来ました。70cm¥1,630也!高くね?多分ケーブルがメーター¥900で噛締めが1箇所¥1,000かと。でも馬鹿デカイ噛締め工具要るのよねぇ~。個人で持ったところでそう使う訳でも無いし。。。

んで夜のガレージ作業です。
ね、バッテリーのマイナスケーブルがパッツンパッツンでしょ。

微妙に引っ張られてる。。。

んでコイツを交換しました。ケーブルはチョット長めに40cm取ったので、取り回しの都合上正面からは見えません。

この様子だと、もう少し大き目のバッテリーでも大丈夫そうな感じです。75Dあたりかな?L端子なら手持ちがあるけどコイツはR端子なのよね。。。

とはいえバッテリー外すにはMSDのマウント外す必要がある訳で、MSDのマウント外すにはクルーズコントロールのコンピューター外す必要がある訳で、どの道手間が増えたのには変わり無いですね。はい。。。
とりあえず車検も片付いて一段落なんで今夜のところはここまで。最近手荒れが酷くて全然治らないのよね。シトラスクリーンもそんなに肌には優しくないみたい。毎晩ハンドクリーム塗ってるけどナカナカ良くなりません。

モバイルバージョンを終了