日々是道楽blog

車検(構変)本番

朝イチで子供を保育園へ送り込んでから出発します。今回ネットで車検予約すると、ユーザー登録が必要だし、午前と午後の選択だけだし、予約方法がガラッと変わってました。

ひたすら西へ西へと走ります。

んで和歌山市内の西の端、海のキワにある和歌山陸事へ到着。

とっとと代書屋さんで書類揃えて書いて貰って、納税&自賠責加入を済ませ

検査レーンに並びます。フルオートの小型に並びたいけど以前並んでたらダメって言われたので、最初から大人しくフルマニュアルの普通のレーンに並びます。しかし2月とはいえこの台数は何なんだ???

ライン検査は当たり前ながら無問題。ただし・・・後述。。。
その後構造変更の為、計測レーンに入ります。

一通り計測が終わったので計算中です。ちなみに今回は助手席を一人掛けから二人掛けに替えた為、定員増の構造変更申請でしたが、以前構造変更を受けた部分も全て再計測の上写真撮影もされました。以前にきちんと造り込んでたので無問題でしたが、レーザー計測器まで出て来て計測し、新規さながら図面まで起こしての計算だったのでちとビビリました。

つー訳で無事構造変更の審査?も終わったのですが、ライン検査の最後の外観検査で
○タイヤのハミ出し
○ホイルの刻印無し
を指摘されたので・・・急遽タイヤ履き替えに戻る事に。。。

片道1時間チョイの道のり戻ってタイヤ交換し、近所のGSでエアの確認。

4時までに入ればOKって事なので戻りがてら腹ごなし。肉ニラ炒めと中ライス。美味しいんだけど脂っこくて途中から辛くなってきた。。。

別に余裕かましてた訳では無いが、陸事に戻ると3時半・・・急いで再検査します。

当然ながら無事合格頂いて新しい車検証とステッカー頂きました。ありがたや~。

この『8人』を取る為だけにどんだけ苦労させられたのやら???

ま、1日で片付いたのでヨカッタといえばヨカッタのか?とりあえず満足です。お腹一杯です。
んで戻って早々下ろしてた荷物を積んでおきます。

出来上がり。

問題は・・・夏タイヤに戻してしまったものの、まだまだ雪が降りそうなのよね。。。
純正鉄ホイル処分しちゃったし、勿体無いことをしてしまったもんだ。スタッドレスに戻したいけど、あればこの機会にホイルも交換しておきたいところです。とりあえず今はこのまま取り付けておいて来シーズンに向けて探そうかな。。。

モバイルバージョンを終了