日々是道楽blog

サイクロン集塵装置

今日は午前中お義父さんの病院の付き添いです。

待ってる間に缶コーヒー買いに行ったらオマケにCB1100Fが付いて来ました。

今日は本格的に暖かいです。

気持ち良いので溜まってたイヌのウンコも掃除し、年末年始の雪が落ちてペチャンコになってた植木も縛り上げて立てときました。

イヌも喜んでる事でしょう。

んで夜のガレージ作業です。日中暖かかったのに陽が落ちるとやっぱり極寒。。。
まずは100均で買って来たタッパーにブラストメディアを詰め直しときました。アルミナ入れてるタッパーは杯盤になったみたいで、新たな補充はありませんでした。

んで今夜の本題。サイクロン集塵装置作ります。
キャビネット内の粉塵をこの装置を通して掃除機で吸引することによって、粉塵と空気を分離して粉塵のみを取り出す装置です。普通に掃除機でダイレクトに吸引しちゃうと一瞬でフィルター詰まりますからね。。。
まずは昨日あけた穴の拡大から・・・

結局ジグソーで大雑把に穴をあけてからダイヤモンドルーターで整形しました。

穴の位置が微妙だったので、蓋の切り欠きも微妙です。。。

内径30mmのパイプがこんな感じに突き刺さって

内部ではこんな感じになります。

固定はリベットで。

内部に突き出たパイプは最終的に斜めに切り欠きました。

んでセンターの吸引パイプを作成。ステーはCチャンの切れ端をリベットで留めて歪めてパイプがセンターになるようにします。

蓋の真ん中に穴あけてパイプを通し側面とステーを固定。

組み立ててとりあえず出来上がりました。

まだ接合部のシーリングとかはやってないのですが、とりあえず試しに掃除機繋いで試運転してみようと思います。コレで煙幕地獄から開放されるかと。

モバイルバージョンを終了