日々是道楽blog

タイヤ交換

朝っぱらからギリギリ年末に届いたBMW純正アルミと

クラウンワゴンに付いて来たスタッドレス積み込んで出発。

菊蔵君のヤードに着いたら既に昼前でしたが。。。毎度中途半端な時間に来て申し訳ないです。。。m(_’_)m

んで早速作業開始。
機械操作の方は菊蔵君に任せっきりです。。。ワタシの方はホイルのビートの乗る部分の掃除とかバルブ交換とか・・・。

バランスまで取ってくれました。最近バランスなんて取った事無いんですけど、さすがにis君はハンドルプルプルするので、バランス取ってくれると助かります。

んで残骸を整理。コイツは帰り会社の焼却炉に放り込んで帰ろう。。。

余った鉄ホイルはスクラップ屋さんが無料で引き取ってくれるそうなので菊蔵君トコに託します。ありがたや~。

ちなみに菊蔵君は先日からエコノラインのヒッチメンバー取り付けに勤しんでたそうです。

エスカレード用だっけか?を加工して取り付けたそうですが、素人目には何をどう加工したのか?解らないレベル。

しかもコンバージョンのエアロを一部切り欠いて

まるで純正のような仕上がり。あっぱれです。

そんなこんなでお世話になりありがとうございました。m(_’_)m
帰り無性に丼物食いたくなったので、五條に回って話に聞いてた鮪専門店の浅野屋へ寄る。ナカナカ美味くて安かった。今度は鮪好きなウチのガキども連れて来よう。

会社の保管場所へ戻り、早速組み替えたタイヤに交換します。

結構似合ってる?って純正ホイルですからね(笑)

ホイルが変わって若干イメージも変わりましたね。

ツルツルの夏タイヤはコチラでストック。コレで冬場も安心してis君に乗れます。

その後アストロ君の給油して帰宅。MSD組んでからの待望の燃費は290.0mile×1.6÷76.87L≒6.04km/L待望のリッター6kmを達成しました♪

夕方にイヌの散歩。既に陽も陰って凍えそうです。。。

定点の基準にしてた木も枝が払われて余計寒々しくなってしまいました。。。

クソ寒いけど今日はチョッピリ夜のガレージ作業です。
取り出だしたるは昨日ベアリングを嵌めたドリブシャフトのブラケットです。

コレってベアリングのハウジング部分とブラケット部分とがゴムの膜で繋がれてる状態なんですよね。まぁココで振動を吸収する構造なんですが、劣化すると分離してしまうんですよね。。。

んでコイツの登場です。

隙間に充填しました。あんまりやるとアレだろうけど、多少は寿命も延びてくれるかな?

今日はイロイロやったんで盛り沢山でした。しかしまたまたの寒波。このクソ寒いのだけは如何ともし難い。。。

モバイルバージョンを終了