日々是道楽blog

軽乗用車のユーザー車検

今日はプレオの車検です。でも3ラウンドなので朝はユックリ。一旦会社に行って雑用片付けてから向かいます。

気の重い車検場です。ま、クルマがノーマルだし普通の継続なんで特に心配する事も無いんですけどね。ラインに入る前に一通り見学済ませてイメージを掴みます。軽自動車協会は陸運支局と違ってこじんまりしてて見学もし易いです。

何か知らないけど古い軽自動車が四苦八苦してるみたいです。ご苦労様です。。。

んで並びます。

外観検査は難なく終了。この辺は対人対面なので普通にコミュニケーション取れれば無問題。

いよいよマルチテスターへ。一応検査官の方に『ユーザー車検でココのラインは初めてです』って伝えると『一緒に付きますのでご安心下さい』と心強いお言葉頂きました。

安心し切ってたけど忙しいみたいで検査官の方が全然来ない・・・結局下回り検査の直前までお越しになりませんでした。ま、アタフタしながらも問題無かったのでヨシとしましょう。リフト初体験で怖かった。。。(汗)

という訳でメデタク車検合格です。軽自動車の場合ラインの最後で検査証とステッカー貰えるのよね。ソノママ岐路に就けるがラクで良いです。

毎度の事ながら遅い昼食を摂ってコーヒーで祝杯を挙げます。今回は一人でびっくりドンキーです。。。

帰りにディーラーへ寄ろうかと思ったのですが、水曜日定休日なんですね。ちとCVTに違和感あって見て貰いたかったんですけど・・・また出直します。
一旦会社に戻って仕事を片付け、帰宅する際に近隣の洗車場へ行ってプレオを洗車機に入れて帰りました。ここは親切にも拭き取り用の雑巾置いてくれてるのだが、今回初めて使ったかも?

んで久々の夜のガレージ作業です。
洗車機に入れたものの、ワックスは効いてないし、窓は水を弾かないしだったので、チョット磨いてやろうかと思ったのです。

その前に古い車検ステッカー剥がして

新しいのに貼り替えます。

んで最近お気に入り?のタイヤワックス掛けてから

シュアラスターとガラコを掛けます。

クルマが小さいのでラクなもんです。

プラ部分にはクレポリメイトも掛けときました。って解らんか。。。

そんなこんなでとりあえず車検騒動は終了。ま、年が明けると今度はアストロ君の車検なんですけどね。アッチの方がよっぽど騒動になりそうです。。。(汗)

モバイルバージョンを終了