日々是道楽blog

マフラー塗装

一気に寒くなったお陰で街路樹も一気に色付きました。

今日は秋晴れイヌの散歩も気持ち良いです。

マフラーの錆落としにサンダー使うので、陽のある内に片付けておきます。

全面的にこんな感じに腐食してたのを

この程度まで磨きます。しかしサビチェンジャーとかで変性させた方が良いのかな?

んで引き続き夜のガレージさぎょうにて。
ざっとワイヤーブラシで擦ってからシリコンオフにて脱脂します。

耐熱塗料の下地ってどうすんだろ???バーナーで炙ってシリコンオフのアルコール分を飛ばします。

使うのはソフト99の耐熱ブラックです。煙突用とかクルマ用以外の塗料も見たけど、同容量同価格だったのでコレにしました。

んで塗ります。耐熱塗料って粘度が高くて乾き難いのよねぇ~。しかも完全硬化は熱が掛かってからだったと思うんですよね。。。

塗装ついでと言っては何だが、裏側からクルマ覗いてて、トランク裏面に薄っすら錆も出てたのでシャーシブラック吹いておきました。

リアマフラーの来る裏側も・・・というかココが一番の目的だったかも?

ついでにデフ玉も。

使い掛けも含めて3本消費。この調子でちょくちょく塗って行きたいと思います。

買い置きのシャーシブラック探してたらタイヤワックス出て来たので

is君の足元もキレイにしときました。

ついでに昨夜発見したクリア浮きをタッチペン補修して本日終了としました。
しかし非常に寒いんですけど。。。

モバイルバージョンを終了