日々是道楽blog

溶接用電源

お義兄さんのエルグランドですが、ようやく本調子を取り戻して引き取りに上がりました。白浜までゴルフの足に使われて試乗状況も上々だったとの事です(笑)

お昼休みにトレーラーの車検準備します。

まずは通称『らくらバー』の取り外し。未だ実用した事無いんですけど、スロープあればトレーラーを水に浸けること無く積み下ろしが出来る延長バーで、普段はフレームの中に納まってます。

買ったは良いけどコレまた一切出番の無かったランチャーを初めて使用します。トレーラーと尻合わせにして、、、

ランチャー側にジェットを引き摺り載せます。一応双方共に滑るレール装着してますし、250kgぐらいだと一人で何とかなりますね。

という訳で分離して置いときます。トレーラーは明日か明後日ぐらいに一旦自宅へ連れて帰りましょう。

夕食前に子供と一緒にイヌの散歩。この時期カエルが盛大に居るので田んぼを覗きまくりです。頼むから落ちないでね。。。

んで本日の届き物。昇圧トランスですが意外に小さい。。。

100V3KVAのレギュレター→昇圧トランス(+25%)→半自動と繋いでみました。

なかなか良い感じなのですが、、、(上の方ね)

長く使うとブレーカーが落ちます。。。

その後イロイロ試してみたけどレギュレターを介さなければブレーカーが落ちる事はありませんでした。
さてどうしたもんか。。。レギュレター無ければツールカートも空くのでソレはソレで良いのですが、トランスだけでレギュレターが無いとパワー的にはちと劣ったように感じましたが、かと言ってブレーカー落ちるし、、、程々という事でトランスだけでも良いかなぁ~。。。
その後奥様のbBもオイル交換。まえにやったのはいつだったか???ホントは5W-30が良かったけど、アストロに入れたのと同じ10W-30入れときました。

交換時ODOは47,512kmです。

今度は忘れないようにガムテープに書いて貼っておきます。

今回換えてないので次回はフィルターも一緒に交換が必要です。<備忘録

モバイルバージョンを終了