日々是道楽blog

バックカメラ取り付け

今日は土曜日だけど子供の保育園がインフルエンザで休園になったので、子供と一緒に一日家でゴロゴロしてました。夕方になっていいかげん飽きたのでイヌと子供連れてお散歩に出掛けます。

この辺は春先に一面菜の花畑にすべく、稲刈りが終わった田んぼをトラクターで耕して菜の花の種を植えてます。イノシシよけの高圧電線が恐ろしい。。。

今年は徐々に寒くなってるので紅葉がキレイです。正面の山の斜面は一面柿畑みたいです。

んで今夜は奮起してガレージへ。
長期在庫品のカメラです。

一応暗視機能付きカラー・・・らしい。

んでいきなり取り付けです。一行だけど結構タイヘン。。。

裏側にビスと配線が出てます。コレやる為にリアゲートの内装外したのよ。。。

んでリアゲートに入った配線を車内に引き込むべく蛇腹というかスプリング部分を通すのですが、コレまた一筋縄では行かず、結局リベットで固定されてた蛇腹を一旦外して入れ込む事に。車内側にはパッキン代わりにスポンジ丸めたようなのが仕込まれてたのよね・・・ま、当然といえば当然ですね。

配線仕込んでから元の状態と同様にスポンジ噛ませて蛇腹を再度リベットで固定します。

ゲート内の配線も整理して中でブラブラ遊ばないよう固定します。

ついでにリアゲートストッパーの金具も一旦外して小細工します。新たに交換用金具買わなくて済んだ♪

コレで開放状態から自動的に閉まって挟まれる事は無くなりました。耐久性は如何ほどか?微妙ですけど。

とりあえずゲート内での作業は終わったので、次に外す時の為にナッターを仕込みます。

内装戻して完了。

ナンバープレートにチョット掛かるけどコレぐらいなら無問題でしょう。

長年愛用してたドリルドライバーがお亡くなりになりました。分解したけどブラシが既に限界みたいなのと、ブラシ交換=モーター交換という感じなので修理は諦めました。まぁこんだけ使い込んだんだから寿命でしょ。

仕方無いのでドリルは早々に手配する事としましょう。結構使用頻度が高い工具なので無くなると困るのよね。。。
富有柿も本格的にシーズン突入です!
今年も甘~い柿を是非ご賞味ください!

ヤフオクにて販売中ですが直接連絡頂いても対応させて頂きます。

モバイルバージョンを終了