日々是道楽blog

EGRウィザード

今日も午後から大学病院へ。先日の検査結果を聞きに行きました。結論から言うと『喘息確定』なんですけどね。。。ま、覚悟していたのでソレは良いとして、やっぱりタバコは喘息を悪化させる訳では無いが、治療の妨げになるのでヤメた方が良いとの事。過去に3年間禁煙した身から言うとコチン中毒からの脱出はそんなに辛くないのだが、タバコへの精神的依存が強いのでソッチの方を解決するのが難しいです。。。

病院の駐車場で向かいに停まってたBMWのZ3。値段もこなれて来たしコレも良いなぁ~(謎)

走ってると低速時ちとグズるような感覚があったので帰り道のコンビニ駐車場にて点火時期の確認&調整。BTDC10度に合わせる。

念の為セミトラを

カプラー差し替えてバイパスさせポイント点火にします。コレで暫く走ればポイントもセルフクリーニングするかと。

点火時期合わせたのもあるがポイント点火にするとアイドリング時の不整脈症状が殆ど出なくなりました。とはいえ山坂道が多い地域なので、低速トルクの細りは顕著に感じます。やっぱりセミトラは要るな。。。
と言う訳で夜のガレージ作業です。
お義兄さんのエルグランドの5年モノのバッテリーが突如上がったそうなので新品交換したのですが、古いバッテリーをACデルコの充電器でメンテナンスモードに掛けてみます。さて復活するのかどうか?

今日はアストロ君に乗って帰って来ました。

というのもコレの為です。ま、置いておいても邪魔になるだけなのでさっさと装着しておきます。

中古ゆえ取り付け説明も無いので金具見ながら『どうやって取り付けんねん???』と思ってアレコレ合わせてみるとどうやら窓のウェザーストリップを一旦外してウィンドゥフレームとの隙間に嵌め込むという事が解りました。

EGRを仮止めしつつ金具の位置決めをします。

んで装着完了。金具を落ちないように押さえつつEGRとウィンドウフレームの隙間にウェザーストリップを入れ込んでいくのはタイヘンでした。。。

懸念してたドアミラー格納ですがやっぱりアウト・・・(涙)

この辺で切り取ってドアミラー畳めるようにしてしまうかな。。。

EGRはスモークがキツくないのでウィザード越しのドアミラーの視認性はそう悪くはなりません。

くすんだボディーに取り付けたEGRだけが艶々して浮いてます。中古なのに結構程度がヨカッタのは嬉しい誤算です。たいてい金具が錆びてるんですけどソレも皆無でした。

とりあえず暫く使ってみてドアミラー収納や視認性に不自由感じたらカットする事としましょう。窓下に来るドアパネルに両面テープで固定してる部分もありますが、カットしてソコが使えなくても金具で必要十分にしっかり固定されてるので多分グラつく事も無いかと。何処かの誰かみたいに200km/hオーバーで走ることも無いですしね(笑)
今夜の作業はここまで。金具の位置合わせに苦労したり、ウェザーストリップ嵌めるのに苦労したり、取り付けネジを落として探してたり、、、運転席側は作業スペースも狭くてサクサク事が進まなかったのが敗因かと。。。
あ、ツィーター外すの忘れてた・・・250のツィーターと入れ替える予定だったのに。。。
250売りに出してます。アドレスはコチラ振るってご入札ください。

アクセス総数 : 2551
ウォッチリストに追加された数 : 39
入札無し・・・(涙)
あと一週間!皆さん遠慮無く下見に来てくださいねぇ~。25日にもお一方愛知よりお見えになります。ご一緒に如何ですか?

モバイルバージョンを終了