縦目ベンツヘッドライトスイッチ配線で迷走中

Mercedes 200(W115)

メガネを買いに

日記には記載してませんでしたが、昨日上の子のメガネを買いに来たら、初売りセールで金券出たので、下の子のメガネも新調する事にしました。顔面スライディングでレンズに傷が入ったそうです。。。

乱視が入ってるのにレンズのストックがあるそうで、昨日注文した上の子のレンズもAM中に届くとの事で、午後イチに引き取れる運びとなりました。昔は1週間ぐらい待たされて当たり前だったのに凄い時代です。

冷たい雨

午後イチで子供二人のメガネを受け取りフィッティング完了。上の子はそのまま塾へ、下の子は友達のところに送り届けてから、自分は保管場所へやって来ました。

時折激しく雨が降り続いてるのですが、以前ココにアフリカツイン置いてた時はビチョビチョに雨漏りしてたのに、今日は水溜りすらありません。

屋根修理した記憶は無いのですが、何で雨漏りが収まってるのやら?謎です。。。

補充

あまりに冷温庫の使い心地が良いので、ドラッグストアで安売りしてた缶コーヒー買って来て補充しました。

 

正直夏場の冷蔵庫より重宝してます。使い捨てのオシボリでも入れて温めとこうかな?

地味・・・

今日も今日とて縦目ベンツの作業です。

作業前に環境を整えて少しでも快適な状態にします。

 

寒くて暗いのは最悪ですからね。。。

ヘッドライトの組み替え

まずは昨日の作業の続きから。ガラス面の入れ替えついでに掃除もしておきます。

反射板も軽く拭き掃除。ガッツリやると鏡面が剥げそうなので、軽く撫でるように拭き掃除します。車体側とのフィッティングも問題無さそうで。

そして新しい筐体と合体してから組み付けます。

キラキラお目めが復活しました。

 

ヘッドライト本体はまだ電球の検証が取れて無いので仮組み状態です。

試行錯誤

ココから現状配線の検証したのですが、イマイチきちんと動作してくれません。1つずつバッテリー直結してでの配線検証の泥沼に入って行きました。。。

 

リアはスモールとバックフォグが別々の電球を点灯させてるみたいです。

 

左はある程度思惑通り点灯するのですが、右のフォグは点灯するものの、スモールがイマイチ思う様に作動してくれません。

小休止

煮詰まって来てコーヒーブレイク

さて、どうしたもんか、、、

再挑戦

今度はウチに来た時の配線に戻して・・・とやるものの、やっぱりスモール点灯でフォグが点灯するのは・・・。

 

しかも照度に明らかな左右差があるし、、、

 

相変わらず右のスモールが言う事聞いてくれません。。。

原点回帰

今更ですがメインヒューズの導通確認からやり直します。

全ての接点を磨いてワイヤーブラシで擦っておきました。

 

特に問題無さそうでしたけど、、、

右スモール点灯!

嘘かホントか?右のスモールが点灯するようになりました!

 

テール側も同じく暗いけど点灯してます。

もしかしてホントにヒューズ接点の問題だったの???

やっぱりダメ、、、

そこで意気揚々とマニュアル指定の配線に戻したのですが、

やっぱりダメでした。。。

 

む~ん、このまま迷宮入りか?

タイムアップ

という訳で何の進展も無いまま空しくお迎えの時間になってしまいました。

散らかしてた工具類を片付けて撤収します。やっぱりマニュアルの配線色とウチの200の配線色は違うのかな?確かに2本ほど該当しない配線あるし、足らない配線色もあるし、、、もう一度資料引っくり返して確認からやり直すとします。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント