日々是道楽blog

ラジエター修理(つづき)

昨夜一応修理したラジエターですが、耐圧試験は無理として、とりあえず漏れが無いかぐらいは確かめる必要があります。
イスのゴム足買って来ました。4個入りで¥228だったかな?

真ん中に穴あけて

チューブレス用のゴムバルブを接着します。接着までは必要無かったかも?

んでもって片方はイスのゴム足そのままで栓してエアを入れて確認します。台所用洗剤で泡立てて口金付近に雫を垂らすと盛大に漏れてます。。。

仕方無いので一旦栓を外し、ワイヤーブラシでゴシゴシ・・・昨日はこのブラシ掛けが甘かったので気合入れて下地を出します。漏れ箇所はどうやらこのあたりみたい。。。

その後ハンダゴテでちまちま修復を試みるも何度やってもダメダメでした。いい加減諦めて『もうプロに任せるか・・・』と思い、せめてコテコテになったハンダだけでもある程度剥がしておこうかと思いカートリッジバーナーを取り出す。

バーナーで炙るとハンダがキレイに溶け出して、口金がスポッと抜けるぐらいまでフリーの状態になりました。『コレはもしや!!!』と思い何度か付けたり外したり、口金をハンダの池?に馴染ませて行くと何となくイケてる感触。ハジいたところにフラックス塗りこんでハンダを切って乗せバーナーで炙って表面張力でハジくハンダの池をマイナスドライバーで突付いたりして・・・・

何度目かの挑戦でとうとう漏れが止まりました!!!

とりあえずラジエターキャップの都合もあるので、エアを入れれるだけ入れておいて一昼夜様子見たいと思います。個人で出来るレベルはここまでかな?恐らく漏れは止まったと思うのですが、耐圧という点ではちと疑問がのこります。まぁ多分大丈夫でしょう。。。と思いたい。

モバイルバージョンを終了