日々是道楽blog

コンデンサーファン

やっぱりエアコンが効くってのは素晴らしい。日中ちと私用で出掛けてたんですが、出先でクルマ降りて歩き回ってクルマに戻ると、むっとして汗がジワリ・・・でもエアコン掛ければそんなの関係ねぇ!(古っ!)立ち上がりも悪くないしすぐに冷気が出て来るのも有難い。やっぱりこの夏は快適に過ごせそうです♪

んでコンデンサーファンが回ったり回らなかったり、どうも制御されてる訳でなく単に接触不良なだけっぽいんですが、どうやら圧力センサーの内部の接触不良みたい・・・ま、コレも消耗品だから仕方無いっすね。という訳でエアコンONでコンデンサーファンを常時起動するようリレー組み込む事にします。
まずはマグネットスイッチから分岐配線を取ります。

んでリレー噛むませてファンを直結して出来上がり。

作動確認もOK。

常時コンデンサーファンを回しておけば、高圧側もそんなに圧力上がらなくて、配管その他の保護になるかも?と希望的観測を持ってたりして。。。
エアコン問題が片付きつつあるのですが新たな問題も噴出。

どうもクーラントが減ってたのはコレが原因臭い。ちと拡大模様なので月末のイベントが終わったら対処考えましょう。しかし修理後まだ2年も経ってないような気がするんですけど。。。

モバイルバージョンを終了